本文
初めまして!!
四條畷市役所長期インターンシップに
8期生として参加することになりました。
京都工芸繊維大学 情報工学課程 4回生
王 天佑(おう てんゆう)です。
簡単な自己紹介をさせていただきます。
住んでる場所:京都市伏見区
好きな食べ物:なんでも!!!
嫌いな食べ物:シナモン
趣味:友達とのご飯、自然と触れ合うこと
(森林浴をしている写真です)
初対面の方からよく、「中国出身なの?」と聞かれますが、両親が中国人で河南省という場所に住んでいました。小学生2年生の頃に、両親と共に現在も住んでいる京都市伏見区に移り住みました。家庭での会話は中国語を使っているので、中国語と日本語のバイリンガルです!
大学では情報工学を専攻しています。専攻を決めるにあたって、これからの2,30年の間で世の中の何が一番変わっていくのだろうかと考え、情報技術が暮らしを豊かにしていくだろうと予想しました。そして、自分もこの社会の流れに携わりたいと思い、情報工学を選びました。
『学んだ知識をアウトプットして、誰かに対して良い影響を与えたい!』
私は大学で情報工学を専攻していますが、1,2回生の時には幅広い一般教養の科目を学びました。その中で、新しいアイデアを生み出す方法や企画の立案方法を学ぶ科目もありました。これらの知識は大変価値があると思いますが、大学の中に留めてしまうのはとても勿体ないと常々感じていました。
四條畷市役所のインターンシップは、地域社会と直接関わりながら学んだ知識を実際に活用し、地域の問題解決に貢献する絶好の機会だと思います。私が培った知識と発想力を使い、地域社会に良い影響を与えることができればと思い、このインターンシップへの参加を決意しました。
『市外の人が四條畷市に足を運ぶきっかけを作る』
私自身、四條畷市出身ではありません。インターンシップに応募するまで、四條畷市については名前を聞いたことがある程度でした。だからこそ、市外からの目線でこのまちの魅力に気づくことができるのではないかと感じます。
今後、私のように市外の人が四條畷市に訪れ、参加できるイベントを企画していきたいと考えています。その一つとして、市外の人に四條畷市の魅力を体感してもらうことを目的に、四條畷市のフォトコンテストを企画中です。詳細が決まり次第、市のホームページやSNSアカウントでお知らせいたします。
ぜひお楽しみに!