本文
こんにちは!
四條畷市役所長期インターンシップ8期生の勝山です。
四條畷市下田原の農家さんにインタビューを行いました!
下田原は、四條畷市の東部、北生駒山地のふもとに位置し、自然がとても豊かな場所です。
古くから田畑が守られ、受け継がれてきました。お米をはじめ、季節の野菜や菊などが栽培されています。
山から湧き出す水が流れており、また1日の寒暖差が大きいため、おいしい作物ができます。
水を引くために、農家が山や川をきれいに保っている。田畑は、昆虫や鳥たちのすみかになっている。
この話を聞いて、農家の役割は食べ物を生産するだけではないことに気づきました。
下田原の農家さんは、安全で栄養満点の食べ物と自然豊かで住みやすい環境の2つの側面から、私たちの生活を守ってくれています。
そして私は、下田原の農業を応援したいと思いました。
14人の農家さんとお話しすることができました!
インタビューでは、こだわっていることや自慢したいこと、農業をしていてうれしかったことや将来の下田原がどんなふうになっていてほしいかをお聞きしました。
初対面だったのにも関わらず、下田原で収穫できる野菜やお米の話をたくさんしてくれました。
下田原の農家さんは、穏やかであたたかい人ばかりで、お話しするのが楽しかったです。
農業を担う人を見つけるのがとても難しい中、協力し合って田畑を守り続けている姿がとても印象的でした。