ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 四條畷市で働く保育士さんを応援します!
四條畷市で働く保育士さんを応援します!

本文

四條畷市で働く保育士さんを応援します!

四條畷市では、様々な保育士支援策を実施して、市内の保育施設で働く保育士・保育教諭の方を応援しています!
※掲載の内容は令和3年度の支援策です。

3

 

 

 

 

 

 

保育士支援策

年間最大24万円まで奨学金の返済費用を支援します!

奨学金を利用して保育士等資格を取得し、市内認可民間保育施設で勤務する常勤保育士等に対し、奨学金の返済に要する費用の全額(月額上限2万円、年間最大24万円まで)を補助し、保育士さんの経済的負担を軽減します。詳しくはこちらをご覧ください。

保育士宿舎の借り上げ費用を月額最大8万2千円まで支援します!

保育士のために、市内認可民間保育施設がアパートなどを借り上げた費用の一部を補助する国の制度に上乗せして、市独自で全国最高の月額上限8万2千円まで補助します。対象は勤務年数10年目までです。
※実施状況は保育施設により異なりますので、制度の利用等については、各保育施設にお問い合わせください。

産休・年休が取得しやすい環境を応援します!

出産で職員が休業する期間の代替職員の配置や、年休取得日数が前年度より増加した日数分の費用を、市内認可民間保育施設に対し補助し、保育士さんが働きやすい環境づくりを支援します。

保育士のお子さんの保育所等への入所を優先します!

詳しくはこちらをご覧ください。

学びを深める研修が充実しています!

市内の公立・民間保育施設の保育士等が、今学びたいことをさまざまな講師から学ぶ研修や、小中学校の教員とともに、子どもたちの育ちや学びの連続性を連携しながら学ぶ研修など、充実した研修でスキルアップをめざします。詳しくはこちらをご覧ください。

働きやすい環境づくりを支援しています!

市内の認可民間保育施設に対し、配置基準を上回る保育士や、保育補助者、保育支援者の配置に係る費用を補助し、保育士さんの負担軽減を図り、働きやすい環境づくりを支援しています。

 

なわて保育士作文コンクール

保育士は体力・神経を使うハードな仕事ですが、めざましいスピードで成長していく子どもたちの一瞬一瞬をそばで感じ、かかわることできる素晴らしい仕事です。そうした魅力的な仕事に従事する保育士の皆さんに対して、市から、これまでの感謝を伝えるとともに、多くの人に仕事の魅力を知っていただくことを目的として、作文コンクールを開催し、優秀者には賞金10万円を授与します。詳しくはこちらをご覧ください

 

保育士就職フェア ※中止

令和3年9月18日(土曜日)に予定していました保育士就職フェアは、感染拡大状況のなか、大阪府への緊急事態宣言が延長されたことを受け、感染拡大防止のため、開催を中止します。ご予定くださっていた皆さまには、申し訳ありませんが、ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

保育士・保育教諭をめざす学生さんや資格をお持ちの方などを対象に、就職フェアを開催します。市内の民間保育施設が個別ブースを出展し、園の様子や勤務条件などの質問等にお答えします。詳しくはこちらをご覧ください。

 

市内民間保育施設の紹介

市内の各民間保育施設の特色などを紹介します。詳しくはこちらをご覧ください。皆さんも四條畷市内で働いてみませんか。興味のある方は各保育施設に直接お問い合わせください。

 

その他

関係機関リンク:大阪府保育士・保育所支援センター

大阪府の委託を受けた社会福祉法人大阪府社会福祉協議会 大阪福祉人材支援センターが、保育士資格をお持ちで、保育の仕事をしたい方を支援されています。詳しくはこちら<外部リンク>をご覧ください。