ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 子ども政策課 > 民間保育施設紹介

本文

民間保育施設紹介

保育士・保育教諭をめざす学生さんや、資格をお持ちの方に向けて、市内の認可民間保育施設の特色等をご紹介します。園の特色や施設見学の受入れ等、就職先選びの参考にしてください。興味を持たれた方は、各保育施設に直接お問い合わせください。

保育園

畷アサヒヶ丘保育園

アサヒ外観

(1)園の特色

 園の周りは、自然がいっぱい!子どもたちと一緒に、楽しく過ごしましょう!どうぞ、来てください!

(2)見学の受入れ

 可

(3)各園のホームページ                               

 http://www.nawate-asahi.or.jp<外部リンク>        

(4)問合せ先

 072-879-2003                    

アサヒ保育の様子アサヒ送迎バス                                      

畷たんぽぽ保育園

たんぽぽ外観

(1)園の特色

畷たんぽぽ保育園は「地域のみなさんがつくった保育園」です。子どもたち一人ひとりを大切にし、保護者にとっても安心して子どもが預けられる保育園、地域で子育てしている人達が困った時に頼れる保育園を目ざしています。また、子育て支援をひとつの柱に、食育や異年齢保育に取り組んでいます。現場の保育士たちが意欲をもって保育ができるよう、一人ひとりの得意が活かせる職員集団づくりをしています。時間内で事務時間も保障できるように、みんなでチームワークを高めながら仕事をしています。人と人とのつながりを大切にしている園なので、とても暖かくお家のような保育園です。

(2)見学の受入れ

(3)各園のホームページ

http://www.watage.jp/nawate-tanpopo/<外部リンク>

(4)問合せ先

072-863-3368

たんぽぽ室内 たんぽぽ

認定こども園

四條畷すみれ保育園

すみれ園の外観

(1)園の特色

2020年8月木造の新園舎完成に伴い、0歳児から3歳児までの幼保連携型認定こども園になりました。こどもが第二の家庭として、のびのびと毎日を過ごせる環境を整えています。少人数の良さを生かして、職員全員が一人ひとりの子どもと保護者に向き合うことができます。「みんな 仲良し 元気な子」を保育のスローガンとして毎日の戸外遊びと運動遊び、異年齢が関われる保育を大切にしています。職場の明るさとチームワークの良さが自慢で、縦割り保育の中で見られる子ども同士の成長する姿を全体で共有することができます。働き方改革、有休消化、残業時間削減に積極的に取り組んでいます。

(2)見学の受入れ

(3)各園のホームページ

http://sumire-kids.sakura.ne.jp/hp/html/<外部リンク>

(4)問合せ先

072-878-5961

すみれすみれ

認定こども園 忍ヶ丘愛育園

愛育園の外観

(1)園の特色

忍ヶ丘駅徒歩4分の場所にある2007年に開園した幼保連携型認定こども園です。保育方針として「様々な生活の中で豊かな体験と感動を味わう。」、「地域との関わり、社会の一員としての意識を持つ。」、「集団生活の中で異年齢と交流を深め、お互いを理解し、思いやりを持つ。」を掲げ、一人一人の可能性を引き出し未来を作る基礎を育てることに保育士一同日々邁進しています。当園には広い園庭や屋内プール、体をのびのびと動かすことのできるホールを完備。充実した環境で保育に取り組めます。あなたの笑顔や明るい人柄を活かして一緒に働きませんか。

(2)見学の受入れ

(3)各園のホームページ

https://www.aiikuen.jp/<外部リンク>

(4)問合せ先

072-877-0123

愛育園

忍ヶ丘いるかこども園

いるか園の外観

(1)園の特色

4年前からこども園に移行になり、1号認定の定員を9名に増員しました。コペル幼児教育や体操教室などを取り入れ、心を体も豊かに成長でき、笑顔あふれる園を目指しています。また職員同士の関係も良好で20代の先生方が多く園を盛り上げていっています。困った時や不安な時にはいつでも相談できる関係、一人で悩まず身近な先輩に相談してみることができるそんな園が忍ヶ丘いるかこども園です。

(2)見学の受入れ

(3)各園のホームページ

https://iruka-children.net/<外部リンク>

(4)問合せ先

072-862-1515

田原台ひまわりこども園

ひまわり園の外観

(1)園の特色

四條畷市田原台地区の中の唯一のこども園になります。目指せ残業0! 皆で残業がなくなるように頑張っています!人間関係の良い、和気あいあいとした園ですよ。子どもたちの可能性を引き出し、子ども自身の力で乗り越えられるように、「心の力・体の力・学ぶ力」を育てるという教育目標のもと保育しています。子どもたちの力は無限大です。子どもたちの成長を肌で感じる事が出来た時の達成感といったらとても素晴らしいですよ!是非みなさんに感じて欲しいです!産休・育休制度もしっかりあり、ママさん先生も多数います。家庭と仕事を両立できるのも園の魅力です。

(2)見学の受入れ

(3)各園のホームページ

http://tawaradai.keiyufukushikai.com/<外部リンク>

(4)問合せ先

0743-78-0133

ひまわりひまわり

畷すずらん保育園

すずらん園の外観

(1)園の特色

当園では、子どもたち一人ひとりが自分の意志を尊重され、自分で意思決定しながら行動していく中で、困難に打ち勝つ力も育つことを願い保育をしています。その為に、保育環境を大切にし、子どもが自ら遊びを選択できるようコーナー遊びの充実を図っています。園の農園も、大切な環境の一つです。農園活動に主体的に関わることで、五感を働かせた豊かな自然体験をしながら、深い学びをしています。「主体は子ども」、保育士は子どもの気づきや感じたことを認め共有し、育ちにつながる援助をしていく関わりを大切にしています。

(2)見学の受入れ

(3)各園のホームページ

https://www.k-nawatesuzuran.jp/<外部リンク>

(4)問合せ先

072-863-1111

すずらんすずらん

なわてすみれ園

なわてすみれ園の外観

(1)園の特色

1.休みがとりやすい
・シフトは希望制、平日の休みもOK
・有休消化率はほぼ100%、日数は勤務年数により10~20日
・フリーや補助を配置して、休める環境を整えています。

2.しっかり昇給します。

3.仕事の効率化
・書類の見直しや機器の導入で、効率化をしています。

(2)見学の受入れ

(3)各園のホームページ

http://sumire-kids.sakura.ne.jp/hp2/<外部リンク>

(4)問合せ先

072-380-0748

なわてすみれなわてすみれ

幼稚園型認定こども園 畷幼稚園

畷幼稚園外観

(1)園の特色

当園は市内で最初に開設された幼稚園です。今では3世代にわたる園児の方もおられます。職員は20~50代までの幅広い構成で、毎年決められる分野で研鑽を深めながら保育を楽しんでいます。

当園の「子どもの主体性を重んじる保育」を実践するためには、保育教諭自身の主体的な言動力、向上心が重要と考えます。有給休暇の充実や結婚、出産、復職等各々のライフステージに合わせ時短勤務等の希望も導入し、安心して働いていただける職場となっています。

(2)見学の受入れ

(3)各園のホームページ

https://nawate.ed.jp<外部リンク>

(4)問合せ先

072-877-0339

畷幼稚園畷幼稚園

小規模保育施設

おひさまの森保育園

おひさま

(1)園の特色

自然に囲まれた静かで恵まれた環境の中、陽気が気持ちよい日はおさんぽに出かけ、のびのびと活動を行っています。おひさまの森では、安心してゆったりとした心で、「やってみたい!!」と興味を持ってのびのびと活動を行い表現できるよう、子どもたちの気持ちの芽生えを大切にしています。お互いをチームとしてサポートし、大人たちもやってみたいのアイデアが自然に溢れ出してくる、ポカポカとした元気で活気ある職場です。

・事業形態:小規模保育事業A型(園児定員0歳:6名、1歳:6名、2歳:7名)
・勤務時間は7時30分~19時00分シフト制
※その他なんでもお気軽にお問い合わせください。

(2)見学の受入れ

(3)各園のホームページ

https://www.ohisamanomori.org/<外部リンク>

(4)問合せ先

072-812-7867

おひさまおひさま

カリヤベビーセンター

(1)園の特色

雁屋地区にて昭和52年に認可外施設として発足した小規模保育園です。当初から「家庭的な雰囲気、環境」を何より大切にしてきました。

私たちが考える家庭的とは子ども達とはもちろん、保護者との距離感です。早ければ生後2ヵ月から預けられる保護者一人ひとりの不安に寄り添い、小さな声にも耳を傾け、子ども達の日々の様子や感じたことを丁寧に「言葉」で伝えていく。そんなことを大切に心掛けてきました。

保育においては2歳児までの施設として、何よりも愛着形成を一番に、一人ひとり丸ごとしっかりと受け止め、卒園後の、より大きな環境へ安心して送り出せるよう日々取り組んでいます。

(2)見学の受入れ

(3)各園のホームページ

https://www.kariya-baby.com/<外部リンク>

(4)問合せ先

072-878-2178

カリヤカリヤ

「〇」(まんまる)

まんまる

(1)園の特色

「○」(まんまる)はなわて幼稚園の連携施設として今年で8年目を迎える1、2歳児対象の小規模保育所です。

職員は非常勤を含め24〜68歳の男女11名がシフト制で勤務しており、それぞれ仕事とプライベート時間を大切にしながら各自の夢や目標に向け働いています。

保育においても、小規模ならではの家庭的な雰囲気を大切にし子どもたちに「○」での生活を気持ちよく感じてもらうこと、また、「こころとからだのムーブ(豊かな情緒・運動)」を引き出す保育環境を提供し、3歳児への知的関心に繋ぐことを大切に取り組んでいます。

(2)見学の受入れ

(3)各園のホームページ

https://nawate.ed.jp/manmaru/index.html<外部リンク>

(4)問合せ先

072-877-0331

まんまるまんまる