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介護事業所の指定申請等における電子申請について
電子申請・届出システムについて
厚生労働省は、指定権者あての指定申請等に関する申請届出をオンライン上で行うことができるよう、「電子申請・届出システム」を整備し運用を開始しました。
四條畷市では、令和7年7月1日より、電子申請・届出システムによる電子申請の受付を開始しました。
また、指定申請等以外の申請届出につきましても、一部電子申請の対象としますので電子申請・届出システムのご活用をお願いします。
電子申請の対象となる申請・届出の種類
| 電子申請 | 申請届出の種類 |
|---|---|
| 対象 |
|
| 対象外(郵送または持参) | 新規指定申請書、加算届出 |
| 電子申請 | 申請届出の種類 |
|---|---|
| 対象 |
※申請届出メニュー内の「他法制度に基づく申請届出」を選択し、申請・届出してください。 |
| 対象外(郵送または持参) | 上記以外の申請届出 |
電子申請届出システムによる電子申請ができないやむを得ない事情がある場合は、高齢福祉課まで郵送または持参してください。
利用方法について
電子申請・届出システムには、以下のリンクよりアクセスしてください。
厚生労働省「電子申請・届出システム」<外部リンク>
システムの操作方法につきましては、「ヘルプ」に掲載されている「操作マニュアル」をご参照ください。
「電子申請・届出システム」‐「ヘルプ」<外部リンク>
(注意)
「電子申請システム」を使用するためには、「GビズID」の取得が必要です。
「GビスID」の取得方法につきましては、「操作マニュアル」にてご確認ください。
GビズID l Home (gbiz-id.go.jp)<外部リンク>


