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源泉徴収票を発行(再発行)してもらいたいのですが

ページID:0091399 更新日:2024年9月18日更新 印刷ページ表示

Q(質問)

源泉徴収票を発行(再発行)してもらいたいのですが

A(回答)

源泉徴収票の発行は、給与や年金など収入の種類によって発行するところが違います。 ★給与の源泉徴収票の発行(再発行)の場合 お勤め先(すでに退職されている場合はそれまでの勤め先)での発行となりますので、勤務先の給与担当者へお問い合わせください。 ★厚生年金や国民年金の老齢の年金の源泉徴収票の場合 日本年金機構本部で源泉徴収票を発行していますので、日本年金機構のねんきんダイヤルまたは最寄りの年金事務所にお問い合わせください。 ★障害年金や遺族年金の源泉徴収票の場合 日本年金機構での取り扱いになりますが、障害年金、遺族年金については税金の課税対象となっていないため、源泉徴収票は発行されていません。 ★上記以外の年金の源泉徴収票の場合 年金の支給先にお問い合わせください。