ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問 > 喪主は四條畷市在住ですが、亡くなった人は他市在住で四條畷市の国民健康保険に加入していませんでした。この場合も葬祭費は支給されますか。

本文

喪主は四條畷市在住ですが、亡くなった人は他市在住で四條畷市の国民健康保険に加入していませんでした。この場合も葬祭費は支給されますか。

ページID:0121415 更新日:2026年1月28日更新 印刷ページ表示

Q(質問)

喪主は四條畷市在住ですが、亡くなった人は他市在住で四條畷市の国民健康保険に加入していませんでした。この場合も葬祭費は支給されますか。

A(回答)

葬祭費は、国民健康保険の被保険者が死亡したときに、その方の葬祭を行った方に支給されます。申請先は、亡くなられた方が加入していた健康保険者です。そのため、亡くなられた方が四條畷市の国民健康保険に加入していなかった場合、四條畷市へ申請することはできません。葬祭費の支給の有無については、亡くなられた方が加入していた健康保険者へご相談ください。詳細はこちら