ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問 > 同一世帯や配偶者以外で代理で住民票を取れるのはどのような人ですか。また、代理で住民票を取りに行く場合は何が必要ですか。

本文

同一世帯や配偶者以外で代理で住民票を取れるのはどのような人ですか。また、代理で住民票を取りに行く場合は何が必要ですか。

ページID:0117633 更新日:2025年5月9日更新 印刷ページ表示

Q(質問)

同一世帯や配偶者以外で代理で住民票を取れるのはどのような人ですか。また、代理で住民票を取りに行く場合は何が必要ですか。

A(回答)

本人から委任を受けた方や成年後見人等の法定代理人の方であれば取得いただけます。 お越しになる方によりお持ち物が変わりますので以下ご参照ください。 ・申請書(窓口にございます) ・窓口にお越しになる人の本人確認書類 ・委任状(代理人が請求する場合) ・後見の登記事項証明書(後見人が請求する場合) ・請求理由や請求理由を明らかにする書類(契約書の写しなど)(自己の権利を行使するためや裁判所その他官公署に提出する必要がある第三者が請求する場合)