ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 税務課 > 住民税決定証明書がコンビニで取得可能になります

本文

住民税決定証明書がコンビニで取得可能になります

全国のコンビニでの住民税決定証明書の取得について

四條畷市に住民登録のある人※は、マイナンバーカードを使って、全国のコンビニエンスストアにて住民税決定証明書(所得証明書)を取得できます。
市役所の窓口へお越しいただかなくても、勤務先や外出先など全国の店舗で、みなさまの生活に合わせた柔軟なタイミングで取得できます。

※転出の手続きをすると取得できなくなります。

利用について

・開始時期:令和6年3月1日
・利用可能時間:午前6時30分~午後11時(メンテナンス日を除く)
・使用するもの:マイナンバーカード、マイナンバーに登録された4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)
・交付手数料:1通につき300円
・交付可能店舗:マルチコピー機が設置されている全国のコンビニエンスストア
(取得方法は下記のホームページ等を参考にしてください。)

取得できる人

賦課期日(1月1日)および証明書を取得する時点で四條畷市に住民登録がある人
※転出された時点で、コンビニでは発行できなくなります。市役所窓口または郵送での申請が必要です。

取得できない人

・証明書を取得する時点で転出している人
・四條畷市に課税資料がない人(無申告の人)
・住民票などの発行停止処理の申し出をされている人

交付できる年度

最新年度分のみ
※証明年度の切り替え時期は毎年6月を予定しています。

その他の注意について

・収入申告や修正申告をされた場合、すぐには反映されません。
・条例等により手数料が免除になる場合でも、コンビニ交付サービスを利用して証明書を取得する場合は、交付手数料がかかります。
・誤って取得された証明書については、返品や交換はできません。