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市税に関する証明
証明書の発行
- 評価(公課)証明書
- 住民税決定証明書
- 営業証明書
- 納税証明書
- 軽自動車車検用納税証明書
- 住宅用家屋証明書
証明書請求に必要なもの
申請者が本人の場合
本人であることが確認できる書類
申請者が代理人の場合
- 代理人選任届(委任状)
必ず、委任者本人が作成し、委任事項欄には何を委任するかを記載してください - 代理人本人であることが確認できる書類
※ただし、軽自動車車検用納税証明書および住宅用家屋証明書は原則不要です。
証明手数料
住宅用家屋証明書
1件につき1300円
軽自動車車検用納税証明書
無料
上記以外の証明書
1枚につき300円(評価(公課)証明書は5件までを1枚とします)
本人が郵便請求する場合に必要なもの
- 申請書(印鑑を押印してください)
- 本人であることが確認できる書類の写し
- 手数料(郵便定額小為替) ※釣銭が生じないようにお願いします(当方で釣銭の常備が無いため、証明書と釣銭の返送が著しく遅れる場合があります。予めご了承ください。)
- 申請者の郵便番号、住所、氏名を記載し、切手を貼付した返信用封筒
申請書の様式について
申請書の様式については、申請書等の様式一覧のページで入手することができます。