ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 税務課 > 令和3年度 給与特別徴収税額の通知について

本文

令和3年度 給与特別徴収税額の通知について

令和3年度 給与特別徴収税額の決定通知書(当初通知)

令和3年度初めての給与特別徴収税額の決定通知書(以下、当初通知)は、 

令和3年5月14日付け で送付します。

同封物について

・ 特別徴収義務者用(緑色の通知書)

・ 納税義務者用(青色の通知書)

・ 納入書(赤色)

・ 特別徴収のしおり

  ※ 事業所・事業主様は、納税義務者用の通知書の圧着を決して剥がさずに

    従業員様へ渡してください。

  ※ 納入書が要らないと申し出のあった場合は、同封していません。

給与所得者異動届出書の反映について

令和3年4月15日までに本市で確認できた給与所得者異動届出書について、当初通知へ反映しています。

なお、期日以降に到着した給与所得者異動届出書は、次回以降の通知に反映します。

 

令和3年度 給与特別徴収税額の決定・変更通知書(例月通知)

令和3年度の特別徴収税額が当初通知以降に決定した場合や、当初通知の特別徴収税額に変更があった場合は、

原則、毎月末ころに通知書を送付します(以下、例月通知)。

同封物について

・ 特別徴収義務者用(緑色の通知書)

・ 納税義務者用(青色の通知書)

・ 納入書(赤色)

・ 特別徴収のしおり

  ※ 事業所・事業主様は、納税義務者用の通知書の圧着を決して剥がさずに

    従業員様へ渡してください。

  ※ 納入書・特別徴収のしおりは、原則、決定通知書のみに同封します。

    税額の変更があるときは、お持ちの納入書を訂正し、お使いください。

    なお、納入書が要らないと申し出のあった場合は、同封していません。

給与所得者異動届出書の反映について

期日(従業員様の異動があった日の翌月10日)までに当市で確認できた給与所得者異動届出書について、

例月通知へ反映します。

 

通年で必要な届け出

事業所・事業主様は、従業員様の次のような異動について、届け出が必要です。

期日を過ぎると、ご希望どおりの処理ができない場合があるため、ご注意ください。

退職や休職など

異動のあった日の翌月10日までに給与所得者異動届出書を提出してください。

なお、未徴収税額の徴収方法が異動日によって異なります。

・ 6月1日~12月31日   従業員様本人より申し出があれば一括徴収

・ 翌年1月1日~4月30日  原則、一括徴収

転勤など

異動のあった日の翌月10日までに給与所得者異動届出書を提出してください。

普通徴収をはさまずに特別徴収を継続する場合は、必ず転勤先へ税額を伝えてください。

就職など

年度の初めであれば、給与支払報告書にて給与特別徴収を開始できますが、

年度の途中で給与特別徴収へ切り替えたいときは、特別徴収への切替依頼書の提出が必要です。

異動のあった日の翌月10日までに提出してください。

各種様式について

給与所得者異動届出書 [PDFファイル/421KB]

特別徴収への切替依頼書 [PDFファイル/129KB]

特別徴収のしおり [PDFファイル/1.41MB]

特別徴収に係る各種日程表 [PDFファイル/436KB]

  ※ 記入方法や詳細は、「特別徴収のしおり」や「特別徴収に係る各種日程表」をご覧ください。

特別徴収義務者の所在地・名称等変更届出書 [PDFファイル/144KB]

  ※ 事業所・事業主様の名称や住所を変更したときに提出してください。

 

eLTAXによる電子申告

給与所得者異動届出書などの給与特別徴収に関する手続きは、

eLTAX(エルタックス)を利用してインターネットによる提出が可能です。

詳細は下のホームページで確認してください。

https://www.eltax.lta.go.jp/<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)