ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 選挙 > 選挙 > 引っ越しに伴う住民票の異動について

本文

引っ越しに伴う住民票の異動について

進学や就職・転職などで引っ越す際は、住民票を移しましょう

 

 選挙で投票するためには、選挙権を有していることと、選挙人名簿に登録されていることが必要です。選挙人名簿の登録は、住民票(住民基本台帳)の情報を基に作成されます。

 進学や就職・転職などで引っ越しをされる方は、原則これから住む、寮・アパートなどが新しい住所地になります。忘れずに住民票を移しましょう。

 住民票を移してから3か月経過後に、引っ越し後の新しい住所地で投票ができます。住民票を移してから3か月経過する前に選挙がある場合は、引っ越し前の住所地で投票することができます。※地方選挙では、当該選挙が行われる区域内で引っ越しをした場合に限られます。

 投票の日に旧住所地に行けない場合は、不在者投票ができます。

 詳しくは総務省「住所の異動届は正しく行われていますか?」のホームページをご確認ください。                       「住所の異動届は正しく行われていますか?」のTopページはこちら<外部リンク>