ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 選挙 > 選挙 > 投票所入場券裏面の期日前投票宣誓書をご活用ください

本文

投票所入場券裏面の期日前投票宣誓書をご活用ください

投票所入場券裏面の期日前投票宣誓書をご活用ください

 令和2年12月27日の市長選挙・市議会議員補欠選挙から、投票所入場券裏面が期日前投票宣誓書になりました。

 導入後初めての選挙となった市長選挙・市議会議員補欠選挙でも、半分以上の人が記入して持参してくださったため、従前より宣誓書記入スペースでの順番待ち時間が短縮され、全体的な混雑緩和につながりました。
 また、記入漏れなどがなかった場合には、ほぼすべての時間帯で待ち時間なしで投票用紙をお渡しすることができました。

 今後、あらかじめ記入して持参する人が増えれば、よりスムーズに投票してもらうことができるようになりますので、ご協力をお願いいたします。

期日前投票に来られる方へ

 期日前投票をする場合は、期日前投票所に行く前に「選挙のお知らせ」のはがき内にある自分の分の投票所入場券を切り取り、裏面の宣誓書に必要事項を記入してから持参してください。

 はがきをめくらずに持参した場合は、期日前投票所ではがきをめくり、必要事項を記入する必要がありますが、記入のためのスペースの数にも限りがありますので、混雑している場合は、記入のためのスペースが空くまでお待ちいただくことになります。
 待ち時間なく投票するためにも、家ではがきをめくり、投票所入場券を切り取り、裏面の宣誓書に必要事項を記入してください。
 期日前投票所の混雑緩和にもつながりますので、ご協力をお願いします。

 なお、期日前投票所にも白紙の期日前投票宣誓書を用意しますので、期日前投票に行く日までに投票所入場券が届いていない人や、期日前投票所へ投票所入場券を持っていくのを忘れた人も、期日前投票所で期日前投票宣誓書を記載することで投票することができます。

 投票所入場券裏面に印刷されている期日前投票宣誓書の書き方は、下の記載例を参考にしてください。

 ☆期日前投票宣誓書記載例(クリックで大きくなります)
  期日前投票宣誓書記載例

宣誓書の記載における注意点について

  • 自分の投票所入場券の裏面の宣誓書に記載をするよう注意してください。
    はがきをめくり、ミシン目に沿って自分の名前が書いてある分の「〇〇選挙投票所入場券」と書いてある部分を切り取り、その裏面にある宣誓書に必要事項を記入してください。
    誤った部分の宣誓書に書いた場合には、期日前投票所で再度正しい部分に書き直しをお願いすることになります。
  • 日付の部分を空白のままにしないように注意してください。
    右上部分にある日付欄も記入が必要ですので、忘れずに記入してください。
  • 特に選挙の投票日に予定があるわけではないが、新型コロナウイルス感染症の拡大が心配で、混雑を避けるため期日前投票を行いたい、という場合には、事由欄の6に○をつけてください。