ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 田原小学校 > 3年生(2019年度)

本文

3年生(2019年度)

楽しかった消防署見学!

2月13日 3年生みんなで田原分署へ見学に行ってきました。

朝からウキウキ・ワクワクの子どもたち

出発が待ち遠しい気持ちが伝わりました!

消防署では普段見ることができない消防車、救急車の「車内見学」に子どもたちは大興奮!!

また今回は特別に「放水」も実演していただき、子どもたちは大満足の様子でした~!!

 

 

消防車見学をする子どもたち  放水見学

 

「コープラボ・食べる大切ミュージアム」に行ってきました!

3年生は、10月31日木曜日に「コープラボ・食べる大切ミュージアム」へ行ってきました。天候に恵まれ、子どもたちは朝からとても楽しみな様子でした。目的地に着くと早速2つのグループに分かれ、豆腐作り体験とクイズラリーを楽しみました。大豆→豆乳→豆腐と変わっていく過程に子どもたちの目はキラキラ輝き、施設の方にも色んな質問をしていましたね。またクイズラリーも巨大タッチパネルやVrなど、楽しみながら問題を解いていく子どもたちの姿が見られました。お昼のお弁当は近くの大きな公園で食べました。その後は遊具で遊んだり、ドッジボールや大縄跳びをしたりしてそれぞれが楽しい時間を過ごしました。帰りのバスは行きとちがい、みんな静かにスヤスヤ寝ていましたね。とても楽しい秋の遠足となりました~。

 

コープラボ見学  豆腐作り体験  遊具で遊ぶ子どもたち

緑の文化園へ行ってきました。

3年生は、5月17日金曜日に緑の文化園(森の宝島)へ行っていきました。天候に恵まれ、暑いぐらいの気温の高さでした。目的地まで1時間半近く歩き、着くまでにかなりのお茶と体力を消耗したようです。しかし、森の宝島に着くと、アスレチックやターザンロープ、大きなすべり台を何度も往復して遊んでいました。お昼のお弁当を食べた後も鬼ごっこなどをして走り回り、帰り道は歌を歌ったり楽しそうに話をしたりしながら帰ってきました。

 

大きな滑り台ですべって遊ぶ3年生  大きな滑り台ですべる3年生