ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

1年生

1年 春の遠足 飯盛公園

小学校に入って初めての遠足。みんな楽しみにしていました。

遊具で遊ぶときは、仲良く順番に並んでみんなで楽しく遊びました。

1年春の遠足飯盛公園の画像

ようこそ田原小学校へ! 田原台ひまわりこども園との交流

 平成30年2月23日(金曜日)、1年生の教室に田原台ひまわりこども園の年長さんが来てくれました。春からの一年生です。その園児たちを前に現1年生がお兄ちゃん、お姉ちゃんぶりを発揮してくれました。

 国語で学習した「くじらぐも」のオペレッタの発表や一緒にこま回しなどして楽しいひとときを過ごしました。「さすがは1年生!」という場面がたくさんありましたよ。みんながあまりに上手なので、年長さんもこども園の先生方もとてもびっくりしていました。業間の長い休み時間も年長さんと一緒に運動場で遊びました。

 年長さんも1年生も4月が楽しみになってくれたことと思います。

1年生とひまわり1

1年ひまわり2

1年ひまわり31年ひまわり4

1年ひまわり5

1年ひまわり6

地域の皆さんと一緒に楽しい時間 「世代間交流」がありました

 12月13日水曜日、「世代間交流」という行事で1年生と地域の方々が交流しました。集まってくださったのは民生委員児童委員さん方を中心とした地域のみなさんです。

 はじめに、12月生まれのお友だちをお祝いしてもらいました。♪ハッピーバースデーの歌♪を歌い、大きなお手製のくす玉をわりました。

 次に、紙とんぼを一緒に作って遊びました。飛ばし方のコツも教わり、みんな上手に飛ばすことができましたね。最後に、各クラスとも歌や音読などで地域の方々にお礼の発表をして大きな拍手をもらい、1年生はまたまた笑顔でした。

 他の学年の子どもに聞くと、1年生のこの時に作った紙とんぼを今も大切に持っている子もいるようです。1年生も大切な宝物にしてほしいですし、この日にお世話になったみなさんと田原地区で出会ったら、しっかりとお礼とあいさつができるといいですね!

 子どもにも地域のみなさんにも笑顔があふれた、とても心地よい時間でした。ご参加くださったみなさん、すてきな時間を本当にありがとうござました。

地域の皆さんと一緒に楽しい時間の画像1

地域の皆さんと一緒に楽しい時間の画像2

地域の皆さんと一緒に楽しい時間の画像3地域の皆さんと一緒に楽しい時間の画像4

地域の皆さんと一緒に楽しい時間の画像5

地域の皆さんと一緒に楽しい時間の画像6

食べたあとはしっかりと歯をみがきましょう! 歯みがき指導

 11月14日(火曜日)、17日(金曜日)、21日(火曜日)の3日間、1年生の各教室で本校学校歯科医の上原先生による「歯みがき指導」がありました。みなさん、食べた後は歯みがきしてますか?実はみがき方によっては、やっているようでもできていないこともあるようです。1年生は一時間、上原先生のお話をしっかりときいていました。きっとこれからはもっと上手に歯みがきができることでしょう。

歯みがき1

歯みがき2

楽しかったね!秋の遠足 神戸市立王子動物園

 10月20日(金曜日)に、神戸市立王子動物園に行って来ました。出発するときはあいにくの雨でしたが、動物園に着いた時あたりから、雨は上がってきました。

 午前中は、班で仲良く見学しました。お弁当を食べて、お昼からはクラスごとに見学しました。パンダなど、いろいろな動物を見ました。また、動物教室で飼育員さんから動物の赤ちゃんなどのお話を聞きました。

291020 1年遠足1

1年遠足2

1年遠足31年遠足4

一学期

1,6年ペア学級交流
6年生とペア学級交流

1年春の遠足(飯盛公園)
1年春の遠足(飯盛公園)