ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 図書館 > 読書関連サイト

本文

読書関連サイト

 子どもの本の検索サイトや電子図書閲覧サイトなどを集めています。

こども向けページ

こどもの本情報

青空文庫

著作権の消滅した作品を中心に、自由にアクセスできる電子図書データを集めている民間の運営によるサイトです。

 (1)青空文庫へようこそ 「トップページ<外部リンク>
 (2)取扱い作品が確認できます 「総合インデックス<外部リンク>

 利用にあたっては、「青空文庫早わかり<外部リンク>」のページ内の「ファイルを利用する」と、「青空文庫収録ファイルの取り扱い規準<外部リンク>」をご確認ください。
 ※著作権の消滅:現行では、著作権法の定めにより、本については、著者の死後70年を経過すると著作権が消滅する。(51条)ただし、訳者など、著者以外にも著作権を保有する場合があるので、利用範囲についてはサイト内の取り扱い規準などをご覧ください。

 

その他

音訳の部屋<外部リンク>

 視覚障がい者のために録音図書を製作することを音訳(おんやく)と言います。
「音訳の部屋読み方辞典」は音訳者・点訳者、読みを必要としている方のために制作した多くの読み方辞典です。漢字の読み方調査、記号・単位・略語の読み方調べ等にお使いください。