ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 秘書政策課 > 総合教育会議

本文

総合教育会議

総合教育会議とは

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正により、すべての地方公共団体に「総合教育会議」が設置されることになりました。

総合教育会議は、市長及び教育委員会で構成し、教育行政の大綱の策定や教育の条件整備など重点的に講ずべき施策や緊急の場合に講ずべき措置等の協議・調整を行います。

教育大綱

本市の未来を託す子どもたちには、それぞれの夢や希望が叶えられるソフト、ハード両面にわたる環境が不可欠です。
また、子どもたち自身が確かな一歩を踏み出すために必要な力、いわゆる生きる力を育まなければなりません。
以上の趣旨を踏まえ、平成27年4月に市長、教育委員会協働で本市の教育振興ビジョンを策定しました。
なお、本ビジョンを総合的、横断的に推進するためには、教育施策を所管する教育委員会だけでなく、市長部局の主体的な参画のもと、歩調を合わせるとともに、各分野における関連施策等との連携が重要となります。
よって、本ビジョンを市長と教育委員会が一体となった教育の推進に向けて、平成27年4月1日に施行された地方教育行政の組織及び運営に関する法律に規定する大綱として位置付けます。
本ビジョンについては、下記のリンクを参照ください。

教育振興ビジョン(教育大綱)の改訂について

開催予定

​※現在、総合教育会議開催予定はありません。

傍聴について
傍聴される場合には、以下の点にご留意願います。

四條畷市総合教育会議の傍聴要領 [PDFファイル/71KB]

会議録

令和2年度第1回総合教育会議

日時

令和2年4月22日(水曜日)午後2時30分から

場所

四條畷市役所 本館3階 委員会室

議題

・四條畷市教育大綱策定に向けた検討について

・GIGAスクール構想の加速による学びの保障について

・その他

令和2年度四條畷市総合教育会議(第1回)会議録 [PDFファイル/515KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?