ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 田原支所 > 田原小学校で「目を大切に!ブラインドチャレンジ」を開催しました

本文

田原小学校で「目を大切に!ブラインドチャレンジ」を開催しました

令和5年2月7日(火曜日)四條畷市立田原小学校にて、小学4年生に向けて、「目を大切に!ブラインドチャレンジ」を行いました。

「目を大切に!ブラインドチャレンジ」とは・・

「目を大切に!ブラインドチャレンジ」とは、眼科領域に特化した製薬会社である参天製薬株式会社と、特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクールが連携し、インクルージョン(共生社会の実現)をテーマに行っている子どもたち向けの授業です。

参考リンク

企業×NPOソーシャルデザイン事業(放課後NPOアフタースクール)<外部リンク>

開催概要

開催日程

令和5年2月7日 午前9時40分~12時25分

開催場所

四條畷市立田原小学校 体育館

講師

参天製薬株式会社 葭原 滋男(よしはら しげお)

参加人数

合計88人 (3クラスを対象にクラス毎に実施)

プログラム内容

導入:五感のクイズを通じて、目のことを理解します。

体験:目隠しをして数字のパズルをはめる体験をします。
   友達と協力して声掛けの大切さを学びます。

体験:目隠しをしながら、点字ブロックを歩く体験をします。
   点字ブロックの種類の違いを知ります。

対話・まとめ:視覚に障がいのある社員先生との対話を通じて、自分たちに何ができるかを考えます。

会場のようす

ブラインドチャレンジ


みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?