ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 保険年金課 > 国民健康保険のオンライン手続きを開始しました。

本文

国民健康保険のオンライン手続きを開始しました。

国民健康保険の一部の手続きが「行政手続のオンライン窓口」からオンラインでできるようになりました。これにより、従来は窓口にお越しいただく必要があった手続きが、パソコンやスマートフォンから「いつでも」「どこでも」「スピーディーに」行うことができるようになります。

行政手続のオンライン窓口とは

市役所の窓口で行う申請や届出などの一部をインターネットを利用してパソコン・スマートフォンから行える電子申請サービスです。
市役所の開庁時間にとらわれず、原則24時間いつでも手続きをすることができます。

詳しくは以下の関連ページにてご確認ください。

https://www.city.shijonawate.lg.jp/soshiki/66/46697.html

利用できる手続き一覧

1.国民健康保険の脱退の手続き

会社などの健康保険に加入した、または健康保険の被扶養者に認定されたことにより、国民健康保険を脱退する必要がある方

2.国民健康保険被保険者証等の再発行

国民健康保険被保険者証等を紛失、破損等により再発行を希望される方

3.転送申出書

国民健康保険被保険者証・保険料決定通知書等を住所地以外の所に送付を希望される方

4.国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証の交付

入院や高額になる診療、調剤の予定がある場合、申請により発行送付します。なお、70歳以上の「課税所得690万円以上」の方と「一般」区分の方は申請できません。

5.葬祭費支給申請

国民健康保険に加入中の方が亡くなられた時、申請により葬祭を行った方(喪主)に支給されます。

6.特例対象被保険者にかかる国民健康保険料等軽減届出書

会社都合により退職し、国民健康保険に加入している方のうち、該当の離職理由コードが記載された「雇用保険受給者証」をお持ちの方(特定受給資格者及び特定理由離職者)は、国民健康保険料の軽減措置を受けられる場合があります。国民健康保険被保険者証・「雇用保険受給資格者証」をご用意の上お手続きください。