ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 企画広報課 > めざめスッキリ 1分ストレッチ 番外編【広報四條畷LIFE5月号】

本文

めざめスッキリ 1分ストレッチ 番外編【広報四條畷LIFE5月号】

広報四條畷LIFE 令和4年5月号特集「朝時間で、暮らしを整える。」では、
「めざめスッキリ 1分ストレッチ」と題し、朝起きて布団の上でできる簡単なストレッチを紹介しました。

寝ている間に硬くなった筋肉をほぐし、脳や全身への血流を促すことで、1日のスタートがスムーズになります。


「もっと体をほぐしたい」という人におすすめのストレッチを、追加で紹介します!


▶▶▶特集「朝時間で、暮らしを整える。」はこちら
広報四條畷LIFE 令和4年5月号特集「朝時間で、暮らしを整える。」 [PDFファイル/990KB]

寝たまま行うストレッチ:背伸びのあとに もう1つ

背伸びのあとに追加するストレッチ

背伸びをしたまま、体を左右に屈曲。体の側面(横)を伸ばす。左右3回ずつ。

座って行うストレッチ:立ち上がる前に(1)

座ってするストレッチその1

あぐらを組むように座り、足の裏を合わせ、膝を上下に揺らす。20回ほど。
そのあと、腕で脚をおさえ、体をゆっくり前に倒す。そのまま15秒キープ。背中、腰、内ももを伸ばす。

座って行うストレッチ:立ち上がる前に(2)

座ってするストレッチその2

四つ這いになり、左手を斜め前に置く。おしりを後ろに引きながら、左脇を床に近づけていく。
左脇が伸びたところで15秒キープ!

同様に反対側も行う。
 

立って行うストレッチ:最後に もう1つ

最後に追加するストレッチ

両手を組んで、大きく息を吸いながら背伸び。かかとを浮かさないように。

 

以上です。

今日も1日、元気に過ごしましょう!

 

(ストレッチ監修:健康運動指導士 青木孝至さん)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?