ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 魅力創造室 > 「楠公さん」を大河ドラマに!

本文

「楠公さん」を大河ドラマに!

「楠公さん」大河ドラマ誘致協議会に参加しました!

 「楠公さん」の愛称で知られる楠木正成(まさしげ)・正行(まさつら)親子は、鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて活躍した武将です。正行を主祭神として一族の将士を配祀している四條畷神社は、本市の市名の由来になったと言われるほど、正行と本市には深い関わりがあります。(市名の由来は諸説あり)

 この度、楠木正成・正行親子をテーマとしたNHK大河ドラマ誘致に取り組む「楠公さん」大河ドラマ誘致協議会に参加しました。協議会の活動を通じて、NHK大河ドラマ誘致に取り組んでまいります。

≪設置年月日≫

平成30年4月17日

≪設置目的≫

 協議会は、「楠公さん」(大楠公・小楠公)ゆかりの地などが自治体連携を行いながら、交流人口の増加や産業振興、観光振興、文化財の活用などと連動した地域の活性化を図るため、大河ドラマの誘致を行うことを目的としています。

≪加盟自治体≫

河内長野市(会長市)、堺市、岸和田市、泉大津市、貝塚市、守口市、八尾市、泉佐野市、富田林市、寝屋川市、松原市、大東市、和泉市、箕面市、羽曳野市、高石市、藤井寺市、東大阪市、四條畷市、島本町、忠岡町、熊取町、河南町、千早赤阪村、神戸市、御所市、吉野町(平成30年5月23日現在、順不同)

署名活動を行っています!

 NHK大河ドラマ実現に向け、全国のみなさまのご支援とご協力、ご署名をいただきたいと願っております。
 ご支援・ご協力いただける方は、下記のバナーをクリックしていただき、ご署名をお願いいたします。(河内長野市のホームページへ移動します)

署名活動を行っています!の画像<外部リンク>