ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 企画広報課 > 四條畷市人口ビジョン(改訂版)及び第2期四條畷市総合戦略

本文

四條畷市人口ビジョン(改訂版)及び第2期四條畷市総合戦略

四條畷市人口ビジョン(改訂版)

本市では、平成27年に四條畷市人口ビジョンを策定し、人口の現状や将来推計人口の分析を行い、令和32年までの長期的な将来展望を示しました。

人口ビジョンの策定後、一定期間が経過し、最新のデータに基づく人口動向の分析及び将来展望を行うべく、国が示す地方創生の趣旨に鑑み、産学金労等を構成員とする総合戦略協議会での議論を経て、令和5年3月に四條畷市人口ビジョン(改定版)を策定しました。

第2期四條畷市総合戦略

​平成27年に人口減少の抑止と活力湧く地域社会の実現に向けて、本市人口の将来展望を示した四條畷市人口ビジョンと、その具体的な施策の積極的且つ計画的な実行を旨として四條畷市総合戦略を策定しました。

その後、改めて本市の人口の現状及び展望を分析するとともに、国及び大阪府の総合戦略を勘案しつつ、令和5年度を初年度とする今後5か年の目標や施策の基本的方向等を検討した上で、令和5年3月に第2期四條畷市総合戦略として策定しました。

めざすべき将来像に「みんなで未来を育むまち 四條畷」を掲げ、ひとづくり、まちづくり、しくみづくりの3つの基本目標に沿った施策を展開していきます。

過去の人口ビジョン及び総合戦略

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)