ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 企画広報課 > 元市職員(学校給食センター)による業務上横領及び収賄事案等について

本文

元市職員(学校給食センター)による業務上横領及び収賄事案等について

事案の経過

事案の発覚

令和2年4月1日付の異動で着任した当時の学校給食センター所長と所員が、学校給食会の令和元年度分の決算書類の精査を行っていたときに、振込依頼合計件数と合計金額が、個別の小計を合算したものと一致しなかったことから、金融機関への照会やその他に一致しない振込依頼書等の内部調査を行ったところ不適切な振り込みを発見したものです。

刑事告発

令和3年1月25日に告発状が、四條畷警察署に受理されました。

裁判等の状況

刑事事件

  • 令和3年5月23日、警察から元職員を業務上横領罪で逮捕した旨の報道発表があり、7月1日付で起訴(令和元年度分)されました。
  • 令和3年7月6日、捜査の過程において業務上横領の余罪及び収賄、官製談合防止法違反が判明し、元職員を逮捕した旨の報道発表がありました。
  • 令和3年10月6日、大阪地方裁判所において業務上横領及び収賄、地方公務員法違反における初公判が行われました。
  • 令和3年11月19日、大阪地方裁判所において業務上横領及び収賄、地方公務員法違反における第2回公判が行われました。
  • 令和3年12月15日、元所長と学校給食会において示談書が締結されました。
  • 令和3年12月16日、学校給食会において示談金の入金が確認されました。
  • 令和3年12月27日、大阪地方裁判所において業務上横領及び収賄、地方公務員法違反における第3回公判が行われ、結審しました。
  • 令和4年2月4日、大阪地方裁判所において業務上横領及び収賄、地方公務員法違反における第4回公判が行われ、懲役3年、執行猶予5年の判決が元所長に言い渡されました。
  • 令和4年2月19日、大阪地方裁判所に業務上横領及び収賄、地方公務員法違反について、2月18日までに控訴がなされなかったため、懲役3年、執行猶予5年、追徴金6711円の元所長への判決が確定しました。
示談内容について
1、平成22年度分(口座開設)から令和元年度分(再任用終了年度)までの横領額 1953万6887円
2、学校給食会が負担すべきでない振込手数料 1万8328円
合計 1955万5215円

退職手当の返納

  • 令和4年3月3日、一般職の職員の退職手当に関する条例の規定に基づき、元所長に対し退職手当返納命令を行い、3月30日に返納命令額全額の入金が確認できました。

記者会見を行いました(令和3年7月7日21時時点)

記者会見提供資料

令和3年7月7日19時から行った記者会見で配布した資料を掲載します。

四條畷市立学校給食センター元所長の加重収賄等の疑いによる逮捕について [PDFファイル/665KB]

市長コメント

四條畷市学校給食センター元所長の加重収賄等の疑いによる逮捕について [PDFファイル/481KB]

教育長コメント

四條畷市学校給食センター元所長の加重収賄等の疑いによる逮捕について [PDFファイル/359KB]

記者会見を行います(令和3年7月7日9時時点)

令和3年5月23日に業務上横領の疑いで逮捕されました元市職員の林雅弘(学校給食センター元所長)が、7月6日晩、加重収賄などの疑いに加え、給食費1450万円の横領の疑いで逮捕されたとの報道があった件について、7月7日(水曜日)19時から記者会見を行います。

なお、新型コロナウイルス感染症の対策等に鑑み、会見への参加は記者の方に限らせていただきます。ご理解をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

元市職員の逮捕について(令和3年7月7日7時時点)

令和3年5月23日に業務上横領の疑いで逮捕されました元市職員の林雅弘(学校給食センター元所長)が、7月6日晩、加重収賄などの疑いに加え、給食費1450万円の横領の疑いで逮捕されたとの報道がありました。
 
詳細な情報につきましては、追って記者会見を行う予定をしております。記者会見の予定につきましては、決まり次第お知らせいたします。
 
なお、新型コロナウイルス感染症の対策等に鑑み、会見への参加は記者の方に限らせていただきます。ご理解をいただきますようよろしくお願い申し上げます。
 
市民の皆さまには、ご心配をおかけし誠に申し訳ございません。

記者会見を行いました(令和3年5月23日20時時点)

記者会見提供資料

令和3年5月23日19時から行った記者会見で配布した資料を掲載します。

四條畷市学校給食センター元所長による学校給食費にかかる不適切な事務処理について [PDFファイル/1.13MB]

市長コメント

学校給食費(私会計)の 元所長による 不適切な会計処理について(お詫び) [PDFファイル/120KB]

教育長コメント

学校給食費(私会計)の 元所長による 不適切な会計処理について(お詫び) [PDFファイル/136KB]

元市職員の逮捕について(令和3年5月23日16時時点)

令和3年5月23日、業務上横領の疑いにより、元市職員の林雅弘(学校給食センター元所長)が逮捕されたとの情報が入りました。

詳細な内容につきましては、本日19時から行います記者会見後に、こちらのページに掲載をいたします。

なお、新型コロナウイルス感染症の対策等を鑑み、会見への参加は記者の方に限らせていただきます。ご理解をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

市民の皆さまには、ご心配をおかけし誠に申し訳ございません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)