本文
四條畷市生活援助サービス従事者研修
四條畷市では、要支援者や事業対象者に対する介護保険の訪問型サービスとして、掃除・洗濯・買物・調理等の提供を行う「生活援助サービス」を実施しています。
この業務に従事するために必要な、介護に関する基礎的な知識や考え方を学習する2日間の研修(無料)を開催しています。
開催状況
▶ 生活援助サービス従事者研修リーフレット兼申込書 [PDFファイル]
▶ 受講申込フォーム<外部リンク>
研修目的
四條畷市における地域福祉、地域介護の担いてとなり、要支援者や事業対象者に対する介護保険の訪問型サービスである生活援助サービスに従事することで、家事スキルを活かしながら地域で活躍できる人材を養成することを目的に、生活援助サービスに従事するための資格要件となる生活援助サービス従事者研修を開催しています。
研修内容
介護に関する基礎的な知識や考え方を2日間で学習します。
1日目:職務の理解、老化の理解、認知症の理解、介護におけるコミュニケーション技術
2日目:介護の基本、生活援助技術、修了評価
※修了者には、修了証書を交付します。
受講資格
- 四條畷市に在住の方
- 四條畷市外に在住の方であっても、四條畷市内の訪問型サービスA(緩和型)事業所への従事を希望されている方
注意事項
- この研修を修了された方は、訪問型サービスA(緩和型)の指定介護保険事業所で雇用されることにより、介護保険法に基づく要支援者や事業対象者に対する生活援助サービスを提供することができます。
- 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)ではありませんので、修了されても訪問介護職員として従事することはできません。
- 2日間の研修日程のうち、15分以上の遅刻または早退、欠席等により、受講いただけなかった項目がある場合は、この研修を修了することはできません。