ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 福祉政策課 > 民生委員・児童委員、主任児童委員について

本文

民生委員・児童委員、主任児童委員について

平成30年は大阪府民生委員(方面委員)制度創設100周年を迎えました!

平成30年は、大阪府民生委員(方面委員)制度創設100周年でした。今までも、これからも、人々によりそって素晴らしい活動を続けていきます!

民生委員の活動を一部紹介いたします。

・「民生委員・児童委員の日」で民生委員の啓発活動をしました!(令和元年5月12日)

民生委員の日
令和元年5月12日(日曜日)に「民生委員・児童委員の日」として、民生委員が楠公商店街及び忍ケ丘駅周辺で啓発活動をしました。忍ケ丘駅では、東市長及び谷口 智則さんが参加し、民生委員と一緒に啓発物品を配布しました。

・絵本作家の谷口智則さんと絵を作ろう!!(平成29年9月6日)

絵本作家の谷口智則さんと絵を作ろう
お母さん、子どもたち、みんなで楽しく交流し、親同士のつながりもでき、子どもたちの思い出にもなりました。子どもたちの笑顔は民生委員児童委員活動の活力になります!

・一人暮らし高齢者宅等を訪問します!

訪問活動
訪問の中で、日々の悩み事などをお聞きして適切な機関を紹介したり、サロン活動に誘うこともあります。顔を合わせることで、喜んでくれる人も多くいます。信頼してもらえるようになった時の「ありがとう」の一言が「やっててよかった!」と思える瞬間です。
 他にも民生委員・児童委員活動をもっと知ってもらおうと、平成28年から大学生のインターンシップを受け入れたり、テレビやSNSで発信したりしております。

 やりがいいっぱいの民生委員・児童委員活動!

 次の民生委員・児童委員はあなたかもしれません!

大阪府民児協連のキャラクター「大阪府版ミンジー」

ミンジー
ミンジーは、「民」生委員の「みん」と「児」童委員の「じ」をとって、「ミンジー」です。

集団生活を営む中で、皆で協力して子育てをするペンギンを、イメージキャラクターとして起用することで、「地域における支え合いをめざす」「社会全体で子育てを応援する」活動に取り組む姿を表しています。

民生委員・児童委員、主任児童委員とは

  • 社会福祉の増進に熱意のある人の中から、厚生労働大臣が委嘱している民間の奉仕者です。
  • 市民の皆さんの最も身近な相談役として活動しています。
  • 守秘義務があり、相談内容などが他に漏れることはありません。

民生委員・児童委員

それぞれの担当地区の中で、生活のことや子どものこと、高齢者福祉、障がい者福祉など、市民の皆さんが抱えるさまざまな問題について相談などを行っています。また、問題が生じたときは、福祉事務所や関係機関に連絡や調整を行うなど市民の皆さんとのパイプ役として活動しています。

主任児童委員

民生委員・児童委員の中で子育てや子どもに関する相談など、児童福祉に関する事項を専門的に担当している委員であり、各地区の児童委員と一体となって活動しています。

四條畷市の民生委員・児童委員、主任児童委員定数(令和元年7月1日時点)

民生委員・児童委員定数:75名(現在委嘱73名)
主任児童委員定数:7名(現在委嘱7名))
計:82名(現在委嘱80名)

担当地区の民生委員の連絡先等はお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)