本文
民生委員・児童委員の退任式・委嘱状伝達式を開催しました
退任式・委嘱状伝達式
12月7日(水曜日)、四條畷市市民総合センターで3年に一度の民生委員・児童委員の一斉改選に伴う新旧委員の退任式と委嘱状伝達式を行いました。
民生委員・児童委員は、厚生労働大臣に委嘱され、地域住民の生活に関する困り事などについて相談に乗り、必要な援助や情報提供を行っていただいています。
地域福祉の中核を担っていただいている民生委員・児童委員の任期は3年と定められており、四條畷市では26名が退任され、新しく就任された20名を含む71名で12月1日から新たな任期をスタートいたしました。
退任式では、東市長から多年にわたり献身的な活動をされた功績を称え、感謝状と記念品が手渡され、住民と行政・専門機関などをつなぐ役割を果たし、この度退任することになった26名の委員の方々へ感謝の気持ちを表しました。
委嘱状伝達式では、厚生労働大臣からの委嘱状と大阪府知事からの委嘱状を東市長から手渡されました。
退任式・委嘱状伝達式の様子
この度の退任式・委嘱状伝達式にあたり(お礼)
民生委員・児童委員は、地域の方々の身近な支援者として欠かせない存在です。
これまで貢献いただいた方、新たにあるいは引き続き、お引き受けていただいた方々に心より感謝申し上げます。
また、ご退任されましても地域での身近な支援者として、心豊かに安心して暮らせる福祉社会の実現に向け、より一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。