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社会福祉法人の設立認可等について

平成25年4月1日から、社会福祉法の改正により、社会福祉法人の設立の認可、指導監督等の権限が大阪府から本市へ移譲されました。

設立、運営(定款変更含む)については下記てびきを参考にしてください。

てびきに記載されていない重要な通知等も多くありますので、ページ下部の大阪府、厚生労働省HP等も参考にしてください。

理事長変更届について

社会福祉法人の理事長を変更したときは、登記後速やかに届け出てください。

理事長変更届様式(WORD:44.5KB)

税額控除に係る証明書申請について

税額控除に係る証明書が必要な場合は「申請の手引き」、「留意事項について」をご覧いただき、「留意事項について」に記載されている申請書類を提出してください。

理事であることの証明書申請について

特別代理人の選任等で理事であることの証明書が必要な場合は、以下の書類を提出してください。

  • 理事であることの証明願(2部)
  • 理事会議事録の写し(要原本証明)(1部)
  • 評議員会議事録の写し(要原本証明)(1部)
  • 役員名簿(1部)
  • 履歴書の写し(要原本証明)(1部)
  • 就任承諾書の写し(要原本証明)(1部)

議事録:理事選任の議事及び特別代理人選任の議事が記載されているもの

理事であることの証明願(EXCEL:26KB)

社会福祉法人等への通知文書等について

上記てびき等に記載されていない重要な通知文書等も多くあります。

権限委譲(平成25年4月1日)以降の分につきましては、本市所管法人へ送付させて

いただいておりますが、下記HPもご確認ください。

大阪府福祉人材法人指導課社会福祉法人等への通知文書等<外部リンク>

厚生労働省

社会福祉法人制度改革について<外部リンク>

各社会福祉法人の現況報告書等の公表について

制度改正に伴い、「社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム」により公表されることとなりますので、以下のリンクよりご確認ください。

社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム(外部サイト:WAMNET)新しいウィンドウで外部サイトを開きます<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

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