ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 子育て > 保育所・幼稚園 > 新型コロナウイルス感染症に関する保育施設の対応について

本文

新型コロナウイルス感染症に関する保育施設の対応について

5月25日(月曜日)以降の対応について

【令和2年5月22日】

 保護者の皆さまには、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 緊急事態宣言解除に伴い、社会全体が感染防止策を講じながら社会経済活動が再開されるにあたって、保育は生活に必要なものです。

 しかしながら、「新たな生活様式」を踏まえた保育環境の準備に必要な期間や、登園児童数の増加に伴う給食等の保育に必要な発注に係る期間、また、これまでの長い自粛生活から園児が新たな生活に慣れるまでの期間などを総合的に検討した結果、一定期間、引き続き、家庭保育の協力をお願いしたく存じます。

 つきましては、5月25日(月曜日)以降の対応については、6月7日(日曜日)まで、自宅で保育が可能な方におかれましては、引き続き登園を控えていただきますようお願いいたします。市の要請に基づき、登園を控えていただいた期間の保育料は日割り計算し、還付いたします。

 6月8日(月)以降は、家庭保育の協力要請及び保育料の日割り計算を終了し、通常通りとなりますので、よろしくお願いいたします。

 なお、各保育施設においては、引き続き、感染防止に努めてまいりますが、保育の特性上、3密の環境は避けられない状況となります。発熱や呼吸器症状等の風邪症状がある場合や体調に不安がある場合は登園・送迎を控えていただくとともに、手洗いや咳エチケットを行うなど、健康管理にご留意くださいますようお願いします。

 また、園児や施設職員の感染が判明した場合や市内の感染状況等によっては、急きょ臨時休園などの必要な対策を講じることになりますので、ご承知おきください。

 

【保護者の皆さま】5月22日付け 5月25日(月)以降の対応について [PDFファイル/289KB]

 

【令和2年5月21日】

【保護者の皆さま】5月21日付け 「緊急事態宣言」解除後の対応について [PDFファイル/280KB]

【令和2年5月7日】

【保護者の皆さま】5月7日付け 緊急事態宣言期間延長に伴う保育施設の対応について [PDFファイル/609KB]

【令和2年4月30日】

【保護者の皆さま】4月30日付け 5月7日以降の保育施設の対応について [PDFファイル/612KB]

【令和2年4月16日】

【保護者の皆さま】4月16日付け新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた保育規模縮小のための家庭保育の要請について [PDFファイル]

【事業者の皆さま】4月16日付け新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた保育規模縮小のための家庭保育の要請について [PDFファイル/957KB]

【令和2年4月7日】

【保護者の皆さま】4月7日付け新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた保育規模縮小のための家庭保育の要請について [PDFファイル/671KB]

育児休業復職期限の延長

 4月8日(水曜日)以降から5月中の期間で、育児休業復職を条件に、認可保育施設への入園を予定している方が、本市からの家庭保育要請に応じるため、やむを得ず育児休業を延長した場合については、ならし保育の期間も一定考慮し、その復職期限を6月11日(木曜日)まで延長可能とします。

 手続きの都合上、当初の育児休業復帰予定日を在籍開始日(入園日)とし、保育料の支払いも在籍開始時から発生しますが、本市からの家庭保育要請に伴い、6月7日(日曜日)までの期間、保育料は日割り計算とします。

 復職期限を変更されたい方は、5月29日(金曜日)までに、「育児休業復帰に関する申告書」を市役所子ども政策課へ郵送にて提出してください。様式は下記からダウンロードできます。

育児休業復帰に関する申告書 [Wordファイル/19KB]

市立忍ヶ丘あおぞらこども園の1号認定(幼稚園部分)の臨時休園等について

 忍ヶ丘あおぞらこども園の1号認定(幼稚園部分)の臨時休園は、5月31日(日曜日)まで延長します。

 6月1日(月曜日)からは、分散登園を行う予定で検討しています。詳細については、決定後、園からお知らせいたします。

 なお、入園式・進級式は、中止とさせていただきます。

 また、預かり保育につきましては、臨時休園の期間中は、原則、休業といたしますが、新2号認定児においては、保育が必要な方について、預かり保育を実施いたします。

公立保育所及び認定こども園で感染者が確認された場合等について

公立保育所及び認定こども園において、お子さままたは職員に感染者が確認された場合

1園で1人確認された場合

お子さままたは職員が、登園または勤務する当該公立保育所または認定こども園を2週間の臨時休園とします。

1園で2人以上(別世帯)確認された場合

公立保育所及び認定こども園両園を2週間の臨時休園とします。

公立保育所及び認定こども園に登園するお子さまが感染者の濃厚接触者に特定された場合

2週間、お子さまは登園を避けていただく取扱いとします。

公立保育所及び認定こども園に勤務する職員が感染者の濃厚接触者に特定された場合

2週間、職員は出勤を見合わせます。

新型コロナウイルス感染症の関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)