ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 下水道 > 排水 > 排水のつまりでお困りの方へ

本文

排水のつまりでお困りの方へ

排水が詰まる原因と対処方法

 排水のつまりや、排水の流れが悪くなる原因は大まかに3つに分けられます。

  1. 台所の排水を受ける防臭桝に油分が溜まっている
  2. 台所、トイレ等の器具自体の配管にゴミ等が詰まっている
  3. 公共桝の隙間から侵入した木の根にゴミ等が溜まり、排水が詰まっている

 1.2.については、各個人の判断ではありますが、ご自身で掃除していただくか、市指定の排水設備業者に連絡して、業者に対応していただく事になります。

四條畷市排水設備工事指定工事店一覧はこちら

 3.については、公共桝は市の管理物なので、市の職員が現地にて対応します。

排水の詰まりや排水の流れが悪い原因がわからない場合は、一度、市役所の下水道課まで、ご連絡下さい。

1.台所の排水を受ける防臭桝に油分が溜まっている

台所の排水を受ける桝は、防臭桝の場合と、小口径桝の場合があります。

防臭桝の画像
防臭桝

小口径桝の画像
小口径桝

 左図のような防臭桝が設置されている場合は、半年から1年に一度、桝内の掃除が必要となります。

 各家庭により、油の排出量はそれぞれなので掃除の回数も変わってきますが、掃除せず長期間放置しているとこうなります。

防臭桝掃除前

 白く見えるのが台所の排水からでる油が固まったものです。これが酷くなりますと、台所の排水が流れなくなったり、防臭桝より上流にある水回りが詰まってしまう恐れもあります。

防臭桝とは

 下水道本管の臭気を止める役割と併せて、台所の排水から出る油分や食べ物のかすを溜めて、下流の排水管に油分が付着することを防ぎます。

防臭桝の画像

※防臭桝が設置されていない場合でも、台所の排水口や排水管で封水が施されているものが多いので、排水口から臭気が上がることはありません。また宅内の排水管の掃除は基本的には必要ありません。

掃除の仕方

  • まず、棒状のもので曲管(エルボ)と下流の管の間をつつくか、てこの原理を利用して曲管(エルボ)を外します。
  • その後、曲管(エルボ)や桝内について白い塊(油分)を杓(しゃく)等ですくい取り、ゴミ袋に入れてください。
  • 最後に曲管(エルボ)を元通りに下流側の管に差し込み、掃除完了です。

※桝内から取り除いた油分を入れたゴミ袋は、普通ゴミ扱いになりますので、地区ごとで決められたゴミ回収の方法で廃棄してください。

掃除の仕方の画像

※ご自身では手に負えない場合は、四條畷市排水設備工事指定工事店にご依頼ください。

四條畷市排水設備工事指定工事店一覧はこちら

2.台所、トイレ等の器具自体の配管にゴミ等が詰まっている

 排水口に固形物を流してしまうと、排水管のまがり部分等で固形物が引っ掛かり、排水管が詰まる恐れがあります。

 その場合は、排水設備業者か、もしくは詰まった器具のメーカーに連絡し、掃除を依頼して下さい。

 四條畷市排水設備工事指定工事店であれば、見積もりは無料ですので、何社か見積もり金額を提示していただいた後に、どの業者に依頼するかを決めることもできます。

四條畷市排水設備工事指定工事店一覧はこちら

 また、業者に掃除の依頼をせずに、市販のラバーカップや排水管クリーナーを使用すると、排水管の詰まりが解消されることもありますので、一度ご自身でお試し下さい。

台所、トイレ等の器具自体の配管にゴミ等が詰まっているの画像便器が詰まって流れないときで軽度な場合は、ラバーカップを使えば比較的簡単に詰まりが解消されますので、準備しておくと便利です。排水口を全部ふさぐようにラバーカップを押し付けて、勢いよく手前に引いて下さい。

3.公共桝の隙間から侵入した木の根にゴミ等が溜まり排水が詰まっている

 各敷地内や、敷地前の道路上には、公共桝が設置されています。敷地内の排水はその公共桝を通り、道路下に敷設された下水本管へ流れていきます。

 公共桝から下流は市の管理物ですので、もし排水の詰まりが公共桝から下流にあれば、下水道課の職員が現地にて対応します。

 公共桝は宅内から出る排水の最下流に位置しますので、トイレ、台所、洗面所等の、水回りすべての排水が流れにくくなった場合は、公共桝から下流で詰まっている可能性が高いです。

主な原因

 公共桝の構造は、コンクリート製と塩化ビニール製のものがあります。

 コンクリート製の公共桝はコンクリートのリングを積み上げて高さを調整する構造です。

 コンクリート製の公共桝の近くの木は、栄養が多く含まれる排水が流れる公共桝付近まで根を伸ばし、さらに公共桝のリングとリングの隙間から桝内にも根を伸ばすことがあります。

 その木の根に、トイレットペーパーやゴミ等が溜まり、排水が詰まる原因となります。

四條畷市の公共桝

 こちらの蓋のついている桝は四條畷市の公共桝です。

 公共桝やその下流の管で、詰まり等の可能性がありましたら、市役所下水道課までご連絡下さい。

合流区域の公共桝(道路上)の画像
合流区域の公共桝(道路上)

分流区域の公共桝(敷地内)の画像
分流区域の公共桝(敷地内)

分流区域の公共桝(敷地内)の画像
分流区域の公共桝(敷地内)

分流区域の公共桝(敷地内)の画像
分流区域の公共桝(敷地内)