ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 建設管理課 > LINEを活用した市民からの通報を受け付けます

本文

LINEを活用した市民からの通報を受け付けます

四條畷市では、市長の掲げる「市民中心のまちづくり」を推し進める取り組みとして、スマートフォンアプリケーション「LINE」の四條畷市公式アカウントを活用して市の管理する道路の破損や陥没などの情報提供を、市民の皆さんから受け付けます。
市民の方で、スマートフォンをお持ちの方であればどなたでもご利用いただけますので、ご協力をお願いいたします。

 

利用方法について

お手数ですが、スマートフォンに「LINE」をインストールし、LINE「友だち検索」で「四條畷市」を検索し、「四條畷市公式LINE(大阪府)」を友だち追加してからご利用ください。

 

●四條畷市公式LINEについて
アカウント名 QRコード ガイドライン 担当部署

四條畷市公式LINE(大阪府)

詳細はこちら
QRコード 運用ガイドライン 企画広報課

四條畷市公式LINE<外部リンク>から「友だち追加」することも可能です。

 

●『道路損傷報告』機能の利用方法
手順 LINE画面

(1)公式LINEの下部にある「メニュー」より『事業者・市政』を選びまます。

(1)手順書

(2)『事業者・市政』メニューが表示されると左下にある『道路損傷報告』を選びます。

(3)トークライン上に、「市内の道路の損傷(ひび・穴があいている)を見つけたら・・・」と告知が表示されますので、表示左下にある 『道路損傷報告フォーム』を選びます。

 ※緊急を要する場合は、市役所までお電話ください。

手順書(2)

(4)『道路損傷報告フォーム』を選んだ後に、今度は右図のようなフォーム画面が表示されますので手順に沿って入力をお願いします。

 ※先ずは記載の注意事項をご確認ください。

(3)手順書

(5)『道路損傷報告フォーム』の画面に表示される手順に沿って下記の4項目について入力をお願いします。

  1. 通報のカテゴリ(種別)を選んでいただきます。
  2. 写真画像の添付(1):損傷状況の詳細が確認できる近景写真
  3. 写真画像の添付(2):損傷状況の全体が確認できる遠景写真
  4. その道路の場所がわかる位置情報
(4)手順書

(6)画面の下にあります『確認画面へ進む』を選びます。

 入力いただいた通報内容をご確認いただき、間違いがなければそのまま、送信ボタンを選んでください。

 通報連絡は以上となります。
(6)手順書

【通報に関する注意事項】

  • 通報いただいてから現地を確認・対応するまでに数日を要することがあります。
  • 今通行できないほど深刻な状況の場合は、市役所まで電話(072-877-2121)でお知らせください。
  • 通報いただいた情報に関して、市役所からトーク欄を通じての個別返信はいたしませんが、毎月市のホームページにて対応状況を公表いたします。

『道路損傷報告』通報・対応フロー

このように対応します(四條畷市公式Line@道路情報システムフロー)の画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)