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マイナンバーと紐づけされた個人情報の誤登録の確認について

河野大臣記者会見(令和5年5月26日)<外部リンク>にて、マイナンバーカード関連サービス(公金受取口座、健康保険証、マイナポイント、コンビニ交付サービス)の誤登録等の事案について、河野デジタル大臣から発言がありました。ご自身のマイナンバーへの健康保険証情報や公金受取口座の登録状況等は、以下の方法で確認することができます。

公金受取口座情報が正しく登録されているかを確認する方法

公金受取口座の登録状況は、お持ちのスマートフォン(※)でマイナポータル<外部リンク>にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押していただくと、公金受取口座の登録状況ページが表示され、登録されている口座情報を確認いただけます。

※マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合、ご家族の方等がお持ちの対応端末にて、ご自身のマイナンバーカードを使ってログインすることで確認いただけます。なお、確認後に必ずログアウトをするようにしてください。

登録されている公金受取口座情報に誤りがある場合は、公金受取口座の登録状況ページから登録口座の削除をお願いします。

 

健康保険証情報が正しく登録されているかを確認する方法

健康保険証情報の登録状況は、お持ちのスマートフォン(※)で​マイナポータル<外部リンク>にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押していただくと、健康保険証情報のページが表示されます。ページの中段にある「あなたの健康保険証情報」から、登録されている健康保険証情報を確認いただけます。

※マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合、ご家族の方等がお持ちの対応端末にて、ご自身のマイナンバーカードを使ってログインすることで確認いただけます。なお、確認後に必ずログアウトをするようにしてください。

マイナポータルや医療機関・薬局で、ご自身とは別の方の情報が表示された場合は、次のいずれかにお問合せいただき、ご相談ください。

いずれのお問い合わせ先でも、ご本人でない情報が登録されている疑いが高い場合には、直ちにオンライン資格確認等システムの閲覧を停止します。その後、保険者において事実関係を確認し、誤ったデータが登録されていた場合には、保険者が登録データの修正作業を行います。

 

マイナポイントが正しく登録されているかを確認する方法

お持ちのスマートフォン(※)で「マイナポイント」アプリ・サイトのトップ画面<外部リンク>から、「申込み状況を確認」を押していただくと、紐づけた決済サービスを確認することもできます。「マイナポイント」アプリ・サイトの対応端末をお持ちでない場合でも、ご家族の方等が対応端末をお持ちであれば、ご自身のマイナンバーカードを使って確認することが可能です。

申し込みをした覚えがないのに申込済となっていた場合や、心当たりのない決済サービスが登録されていた場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)<外部リンク>(音声ガイダンスに従って「5」にお進みください。)にお問い合わせください。

なお、お問合せにあたっては、スムーズな応答のため、「マイナポイント」アプリ・サイトの「申込状況を確認」から、「マイキーID」「申込日時」「決済サービス」「決済サービスID」の情報をお手元に準備の上お問い合わせいただけますようお願いします。

 

ご自身で確認できない場合

ご自身でマイナポータルにログインすることができない場合は、本館1階市民課前のマイナポイント申請サポート窓口及び田原支所で確認することができます。

窓口開設時間 平日(開庁日):午前9時00分~午後5時00分
※年末年始(12月29日~1月3日)は除く

マイナポイント申請サポート窓口及び田原支所で確認する場合に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 暗証番号(数字4桁)
  3. 登録していると思われる健康保険証や、通帳など

 

マイナンバー全般のお問い合わせは、「マイナンバー総合フリーダイヤル」へ

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(フリーダイヤル)

開設日および開設時間

  1. 平日…午前9時30分から午後8時まで
  2. 土曜日・日曜日・祝日…午前9時30分から午後5時30分まで
    (12月29日から1月3日を除く)
  3. マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

業務概要

問い合わせ対応業務

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

1番:マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カード

2番:マイナンバーカードおよび電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難

3番:マイナンバー制度・法人番号

4番:マイナポータル、健康保険証利用およびスマホ用電子証明書

5番:マイナポイント第2弾

6番:公金受取口座登録制度

外国語での対応

業務時間は同じです。対応言語は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語です。

  1. マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
    0120-0178-26(フリーダイヤル)
  2. 通知カード、マイナンバーカード、紛失や盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
    0120-0178-27(フリーダイヤル)

​※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、次のダイヤルにおかけください。

  • マイナンバー制度、マイナポータル
    050-3816-9405(通話料がかかります)
  • マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
    050-3818-1250(通話料がかかります)
  • マイナポイント第2弾
    050-3516-0177(通話料がかかります)

デジタル庁マイナンバー(個人番号)制度ホームページ

マイナンバー(個人番号)制度・マイナンバーカード<外部リンク>

マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えします。<外部リンク>