ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 戸籍・住民票 > マイナンバー > マイナンバーカードの受け取りはお済ですか?

本文

マイナンバーカードの受け取りはお済ですか?

マイナンバーカードの受け取りには、原則申請者本人が市役所へお越しいただく必要があります(申請時来庁方式※の場合を除く)。
マイナンバーカード受け取りのご案内はがき(交付通知書)が届いたら、市役所窓口まで受け取りにお越しください。
※申請者ご本人さまが市役所にお越しいただいて本人確認書類を提示していただいたうえで申請し、作成されたマイナンバーカードを郵送で受け取る方法です。

マイナンバーカードの申請についてはマイナンバー・マイナンバーカードについてをご確認ください。

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードが市役所に届きましたら交付通知書(はがき)をご自宅に送付いたしますので、必要書類を持って平日の8時45分から17時15分までに​申請者ご本人さまが市民課までお越しください。

必要書類

  1. 交付通知書(はがき) ※紛失した場合はお越しいただく際にお申し出ください
  2. マイナンバー通知カード
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  4. 申請者の本人確認書類

参考:Q.交付通知書(はがき)の記載欄はどこを書けばいいですか?

         Q.交付通知書(はがき)を紛失してしまいました。マイナンバーカードを受け取ることはできますか?

※本人確認書類について

本人確認書類には、1点でよいもの(公的機関が発行した、顔写真付きの証明書)と2点必要なもの(公的機関が発行した、顔写真付きの証明書をお持ちでない場合)とがあります。詳しくは以下をご確認ください。

本人確認書類例
A.1点でよいもの(官公署発行の顔写真付き書類) B.2点必要なもの(Aの書類をお持ちでない場合)
住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書のうち1点 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された以下の書類のうち2点
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証等

代理人による受け取りについて

マイナンバーカードの受取は、原則、マイナンバーカードの申請者ご本人さまにお越しいただく必要があります。ただし、申請者本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由によりお越しいただけない場合に限り、代理人に受取を委任することができます。なお、代理人による受取には申請者本人がお越しいただけないことを証明する書類や、申請者本人および代理人の顔写真付き本人確認書類が必要です。

代理人がお越しいただく場合に追加で必要なもの

 ●代理人の本人確認書類
 ●代理権者の確認書類
  〇15歳未満の申請者の法定代理人の場合:戸籍謄本その他の資格を証明する書類
   (ただし、本籍地が市区町村の区域内である場合は不要)
  〇その他の代理人の場合:委任状等、申請者本人が代理人を指定した事実を確認できる資料
   (交付通知書(はがき)の「委任状」欄に記入することで足りる)
 ●申請者本人の出頭が困難であることを証する書類

暗証番号

交付時にそれぞれ暗証番号の登録が必要です。

  1. 署名用電子証明書用(英数字6文字以上16文字以下。英字は大文字AからZまで、数字は0~9まででいずれも1つ以上必要です。)
  2. 利用者証明用電子証明書用(数字4桁)
  3. 住民基本台帳事務用(数字4桁)
  4. 券面事項入力補助用(数字4桁)

2~4の数字4桁については同じものとすることができます。

参考:Q.マイナンバーカードに設定した暗証番号はどのようなときに使いますか?

開庁時間以外の受け取りについて

マイナンバーカードの受け取りや電子証明書の更新は原則ご本人様がお越しいただく必要があります。
平日の日中にお越しいただくのが難しい人のために、マイナンバーカードの受け取りのための受付時間を増やしています。

マイナンバーカード申請、交付(受取り)、電子証明更新のための開庁時間のご案内

田原支所での受け取りについて

田原支所での受け取りを希望される場合は、事前にマイナンバーカードコールセンターまでご連絡ください。
(ご連絡いただいてから受け取りまで数日間かかります。予めご了承ください。)

 

マイナポイントについて

マイナポイントについては「マイナポイント事業について」をご確認ください。

マイナンバーカードコールセンター

マイナンバーカードに関する専用のコールセンターです。

0120-727-171(通話料無料)

  平日 午前8時45分~午後8時

関連リンク

マイナンバー・マイナンバーカードについて

マイナンバーカードに関するよくある質問

マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>

マイナポイント事業<外部リンク>


みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?