ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 市民課 > 電子証明書を搭載した住民基本台帳カードをお持ちの方へ

本文

電子証明書を搭載した住民基本台帳カードをお持ちの方へ

電子証明書の有効期限確認のお願い

 平成28年度中に電子証明書の有効期限が切れる方は、マイナンバーカードに切り替えていただく必要があります。

 また、手続をされなかった場合、平成28年度の電子申告が行えなくなってしまいますので、必ず電子証明書の有効期限をご確認ください。

※平成25年度中に電子証明書に関する手続をされた方は、平成28年度中に有効期限が切れてしまう恐れがありますので必ずご確認ください。

※電子証明書の有効期限(3年間)と住民基本台帳カードの有効期限(券面に記載されている期限)は異なりますのでご注意ください。

電子証明書とマイナンバーカード

 平成27年10月5日より「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」が施行され、平成27年12月末をもって、住民基本台帳カード及び従来の電子証明書の新規発行・更新業務がなくなり、平成28年1月からマイナンバーカードの交付及び新たな電子証明書の発行が開始されました。

※平成28年1月以降も有効期限が残っている限り、住民基本台帳カード及び従来の電子証明書は有効期限まで利用できます。

※マイナンバーカードは申請されてから交付までに1ヶ月から2ヶ月程度時間がかかりますので、お早めに申請をしてください。

個人番号カード

(おもて)

電子証明書とマイナンバーカード(おもて)

(うら)

電子証明書とマイナンバーカード(うら)

<参考>マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>