ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 市民課 > 各証明手数料

本文

各証明手数料

市民課で発行される各種証明手数料は以下のとおりになります。


なお、各種証明の請求の際は、本人確認書類(※)の提示をお願いいたします。

※マイナンバーカード、運転免許証、旅券(パスポート)、在留カード・特別永住者証明書(みなされる旧外国人登録証明書)、健康保険被保険者証など

●各種証明書の請求方法等についてはこちらをご覧ください

 ・市民課で発行できる証明書について

●住民票はコンビニでの請求が可能です。詳しくはこちらをご覧ください

 ​​​・コンビニ交付サービスについて

オンラインや郵便での請求はこちらをご覧ください

 ・オンラインや郵便による戸籍関係証明・住民票の写し等の請求

 

戸籍関係

 
証明書種類 手数料

全部事項証明(戸籍謄本)
個人事項証明(戸籍抄本)
戸籍証明書

1件 450円

除籍謄・抄本
改製原戸籍謄・抄本
除籍証明書

1件 750円

受理証明 ※受理証明は、四條畷市に届出を行った方に限ります。

1件 350円
戸籍附票 1件 300円
諸証明(身分証明、独身証明書等) 1件 300円

※本籍地が四條畷市にある方に限ります。
※同じ戸籍内にある方以外の人の申請には委任状または、直系親族と分かる書類が必要です。

住民票関係

 
証明書種類 手数料

住民票の写し

1件 300円

除票

※転出や死亡により住民票が消除された場合、「除票」になります。
住民票の除票については住民基本台帳法施行令の一部改正(令和元年6月20日施行)により保存期間が5年から150年に変更されました。

本市においても、システム改修を行い令和4年1月11日から取り扱いを変更しています。
ただし、平成26年6月19日以前に除票となったものについては、既に保存期間を経過し廃棄されているため、交付できません。

請求できる人につきましては、さまざまなケースが考えられますので、詳しくはお問合せください。

1件 300円
記載事項証明 1件 300円
公的年金現況証明 無料
公的年金以外の現況証明 1件 300円

※代理人(別世帯の人)が請求する場合は委任状が必要です。【委任状 [PDFファイル/306KB]

※マイナンバー(個人番号)を記載した住民票の写しを請求される場合は、依頼者ご本人の住所宛に直接郵送いたします(代理人が窓口で受けとることはできません)のでご注意ください。

印鑑登録証明書

証明書種類

手数料

必要なもの

印鑑登録証明書

1件 300円

印鑑登録証(※)、本人確認書類

※印鑑登録証を紛失された人は、再度印鑑登録の手続きをしていただく必要があります。
※代理人のときは、登録者の住所、氏名、生年月日を確認のうえ、代理人の認印をお持ちください。

印鑑登録についてはこちらをご覧ください 印鑑登録の申請、廃止等の手続き

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?