ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 防災・防犯・安全・消費 > 消費生活 > 消費者ホットライン「188(いやや)」とは?

本文

消費者ホットライン「188(いやや)」とは?

188イラスト

局番なしの188に電話をかけると、近くの消費生活センターに案内されます。この消費者ホットライン188は、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。

「悪質商法等による被害にあった」「ある製品を使ってけがをしてしまった」などの消費者トラブルで困っていることはありませんか?

そんなときは一人で悩まずに、全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや!)」にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決を支援します。

一人で悩まず、まずは相談

大切なのは、すぐに相談することです。困ったときは、一人で抱え込まないで「消費者ホットライン「いやや」(局番なしの188)」までお電話を。『泣き寝入りは超いやや(188)!』で覚えてね。

 

 消費者ホットラインに関しては、消費者庁ホームページ「消費者ホットライン」のページ別ウィンドウで開く<外部リンク>をご覧ください。

 お住まいの消費生活相談窓口の直通の電話番号を確認する際は、国民生活センターホームページ「全国の消費生活センター等」のページ別ウィンドウで開く<外部リンク>をご覧ください。