ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 防災・防犯・安全・消費 > 消費生活 > 香料(柔軟剤など)による健康被害について

本文

香料(柔軟剤など)による健康被害について

 近年、香りのよさを強調した柔軟剤や洗剤、消臭剤が人気を集め、好みの香りを楽しむ人が増えています。しかし一方では、そのような香りでめまいや吐き気などの体調不良を訴える人もいます。香りに含まれる成分が、化学物質過敏症の原因の一つになるのです。

 自分にとってはいい香りでも、その中に含まれる成分により体調が悪くなる人がいることを考え、適正量の使用を心がけましょう。

香害ポスター

・独立行政法人国民生活センター  

 「柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供(2020)」<外部リンク>(外部サイトへリンクに移動します。)

・消費者庁、文部科学省、厚生労働省、経済産業省、環境省連盟ポスター

 その香り 困っている人がいるかも?<外部リンク>(外部サイトリンクに移動します。) 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)