ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 統計・調査 > 統計 > 四條畷市統計ポータルサイト > 各種統計調査に従事する統計調査員登録者を募集しています

本文

各種統計調査に従事する統計調査員登録者を募集しています

市では、各種統計調査に従事していただく統計調査員登録者を募集しています。市で調査員として登録され、必要に応じて統計調査に従事していただきます。
応募は随時受け付けておりますので、詳しくは地域協働課までお問い合わせください。

応募の資格要件

20歳から70歳までで、次のすべてに該当する人

  1. 徴税などの職員でない人
  2. 警察官及び警察に関係する職員でない人
  3. 選挙に直接関係しない人
  4. その他調査活動に支障のない人

統計調査員の仕事

統計調査員は統計調査の最前線で働き、重要な役割を担っています。主な仕事は、調査対象に調査票を配布して後日取集し、整理した後、指定された日までに調査書類を市に提出します。

統計調査員の身分(任命期間に限る)

国勢調査に従事する調査員は一般職の非常勤国家公務員に、その他の指定統計調査に従事する調査員は特別職の非常勤地方公務員となります。なお、調査で知り得た秘密に関する事項を他人に漏らすことは法律で禁じられています。

統計調査員の待遇

統計調査員には調査終了後、調査ごとに国の基準に基づき報酬が支払われます。また、万が一調査活動中に災害にあわれた場合は、公務員災害補償法の適用を受けます。
なお、登録統計調査員には、統計調査に関する研修や表彰等も行っています。