ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 観光情報 > 四條畷市の観光情報 > もっと四條畷 > 観る・巡る > 歴史 > 産学連携事業(四條畷楠正行の会と大阪電気通信大学)の紹介
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 歴史・文化財 > 歴史 > もっと四條畷 > 観る・巡る > 歴史 > 産学連携事業(四條畷楠正行の会と大阪電気通信大学)の紹介

本文

産学連携事業(四條畷楠正行の会と大阪電気通信大学)の紹介

四條畷楠正行の会と大阪電気通信大学では、「郷土ゆかりの人物、楠正行を広く市内外に発信する」ことを目的に、産学連携事業の取り組みを実施しています。

ここでは、その成果物を紹介します。(紹介文は、四條畷楠正行の会が発行する楠正行通信より一部抜粋)

詳しくは、四條畷楠正行の会(四條畷市立教育文化センター内<外部リンク>)をご覧ください。

なお、令和2年度は、四條畷の歴史・文化をテーマにした双六などのゲーム制作に取り組んでいます。11月に市民ゲーム大会を開いてお披露目の予定です。

 

関連リンク

大阪電気通信大学<外部リンク>

 

楠正行ポスターセッション(令和元年)

楠正行ポスターが30 枚完成し、楠正行ゆかりの四條畷神社と楠木正成ゆかりの湊川神社でポスターセッションを実施しました。

今後、市の事業や関連事業等で掲示される予定です。

1

2

関連リンク

歴史豊かなまち四條畷を生かしたコラボレーション!

大学と市内団体のキーマンに最新の取組みを直撃しました(マーケ監ブログ#027)

 

楠正行かるた制作プロジェクト(平成30年)

楠正行の生涯を描いた絵札と字札(加えて絵札・字札のしおり&史跡関係地図)を使って、家族や地域ぐるみでかるた取り遊びをしながら、郷土ゆかりの人物を学べます。

このかるたは、四條畷市立教育文化センター、市内書店等でお買い求めいただけます。

かるた5

かるた2

かるた6

 

楠正行絵本制作プロジェクト(平成29年)

楠正行の理解が多くの若い世代に広がるように、そして、語り伝えていくために絵本「楠正行」6分冊一巻本を制作しました。

四條畷図書館と田原図書館に寄贈されました。

絵本5

絵本39

絵本40

絵本41

 

 

絵本5

 

 

 

 

四條畷をもっと知る

観光パンフレット

ぐるり<外部リンク>

観光ガイド