ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

美しい景色でリフレッシュ!水辺自然園を散策しよう

 大阪市内から約20分。アクセス至便な四條畷市には、都市部の近郊とは思えないほどの豊かな自然が広がっています。今回はなかでも、市内を代表するネイチャースポット「緑の文化園 むろいけ園地」内にある、水辺自然園の魅力に迫ります。

室池の美しさが堪能できる水辺自然園

1_01

(写真)異国の雰囲気すら漂う室池の風景

 大阪府が整備した、府内に9つある大阪府民の森のうちの一つ「緑の文化園 むろいけ園地」には年間を通じて多くの人々が訪れます。その南部に位置する水辺自然園は、風に吹かれる木々の音や鳥のさえずりを聞きながら、気軽に自然と戯れることができる散策スポットです。

四季折々の雄大な景色を満喫

1_02

(写真左)いきもの観察園には豊かな生態系が広がっている(写真右)秋には一面に広がる紅葉が観賞できる

 青く澄んだ水をたたえる室池や、落葉樹の深い森を有する水辺自然園には2つの遊歩道が用意されています。全長1.6kmのファミリートレイルは、バリアフリー対応で坂道に手すりを設けたり段差をなくすなど、体の不自由な方やお年寄り、ベビーカーに乗った小さな子どもも一緒に水辺の生物の観察や森林浴を楽しめるコースです。

 このコースでは、数カ所ある広場で四季折々の美しい風景を堪能することができるのですが、燃えるように染まった葉が頭上、そして足元一面を彩る紅葉の時期はとりわけ見ものです。

keisenn

1_03

​(写真左)展望台から眺めた室池の景色(写真右)湿生花園では遊歩道を歩きながらさまざまな植物が見られる

 もう一つの遊歩道、全長3.2kmのネイチャートレイルは、カキツバタやミズバショウなど美しい花々に出合える湿生花園や、野鳥が観察できる展望台などをめぐるコースです。このコースで特筆すべきは、室池の中堤から眺める景色。どこまでも続く木々と青い空が静かな水面に映る様子は、時間を忘れていつまでも見ていたくなるほど。春は桜、夏は新緑、秋には紅葉など季節によりさまざまな表情を見せてくれます。

keisenn

1_04

(写真上)細長く光が差し込む神秘的な風景も見られる(写真左)室池に毎年訪れる野鳥・ルリビタキ(写真右)二ホンリスがエサを食べている場面に遭遇することも 

 美しい自然と空気がある場所は、動物たちの格好のたまり場です。自然園の中には野生の二ホンノウサギや二ホンリス、可愛い声でさえずる野鳥や愛らしい表情をしたフクロウ、池には水鳥などが現れます。

 ただし、自然に足を踏み入れるということは、気をつけなければならないこともあります。マムシや蜂の巣、毒を持ったキノコなどもあるので、むやみにさわらないよう十分注意して、散策を楽しみましょう!

自然を存分に体験できる森の工作館

1_05

(写真上)森の不思議や楽しさについて学びながら散策できるガイドウォーク(写真左)室池に訪れるフクロウのために巣箱も設置(写真右)工作館にあるトーテムポールはスタッフの手造り 

 水辺自然園のエントランスゲートのほど近くにある大阪府の施設、森の工作館。こちらではゲーム感覚で自然について学べる体験型の展示コーナーや、自然素材を利用して作品を作る工作教室、室池の昆虫や鳥などを観察するガイドウォークなど、自然の尊さや楽しさを感じられる各種体験が年間を通して実施されています。

 季節ごとに開催されるプログラムも見逃せません。5月はこいのぼり、12月はサンタ人形、1月はミニ門松などを作る工作体験や、ホタル狩りと夜の虫探しができる夏季限定の1泊2日のプログラム、お泊りホタル体験などが人気を博しています。

keisenn

1_06

​(写真)室池の自然、植物、動物などすべてに精通している館長・久保さん 

 「ここに訪れてカブトムシやクワガタ、ホタルなどに出合うことで“四條畷市ではこんな雄大な自然を感じることができるんだ!”ということに驚いてほしいですね」と語るのは、森の工作館の管理運営を行っているNPO法人・里山サロンの名物館長、久保勝範さん。長年にわたり森の工作館のプログラムを通じて、室池の自然の魅力を多くの人たちに伝えてきました。

 「自然が好きというのはもちろんですが、色々なプログラムでたくさんの人に出会うことも大好きなんです。」プログラムに参加する人たちに、室池の自然や動植物のことを、やさしくそして興味深く教えています。

 大自然はもちろんのこと、森の工作館そして久保館長に会いに、週末は室池周辺にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【SPOT DATA】

水辺自然園<外部リンク>

電話:072-879-6362(案内所)

住所:大阪府四條畷市逢阪458-2

料金:入園無料

時間:9時00分~17時00分(案内所、森の工作館、駐車場)

定休日:入園自由(各施設は火曜、年末年始休み) 

駐車場:162台

 

森の工作館<外部リンク>

電話:072-862-1724

住所:大阪府四條畷市逢阪458-2

料金:入館無料

時間:9時00分~17時00分 ※工作教室は土・日曜、祝日の13時00分~15時00分開催(要事前予約)

定休日:入園自由(各施設は火曜、年末年始休み)

駐車場:162台

 

四條畷をもっと知る

観光パンフレット

ぐるり<外部リンク>

観光ガイド