ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > マーケティング監のページ > 大阪近郊!四條畷市総合公園でドローンを飛ばせる?関係者に直撃しました(マーケ監ブログ#026)
マーケティング監のページ

本文

大阪近郊!四條畷市総合公園でドローンを飛ばせる?関係者に直撃しました(マーケ監ブログ#026)

 皆さん、こんにちは。四條畷市マーケティング監の西垣内渉と申します。

 このブログも早や26回を数えますが、本市にはあまり知られていない秘められた魅力がまだまだたくさんあります。今回はそのひとつ、四條畷市総合公園についてご紹介します。

 四條畷市総合公園は平成28年(2016年)から今の場所でオープンとなった、比較的新しい公園です。全面積は22.5haと広大で、そのうち現在の利用面積は3.0haと発展途上でもあります。そんな総合公園には、人工芝運動場と多目的広場の2か所の大きなグラウンドがありますが、その詳細や魅力について管理委託を受けていらっしゃるNPO法人TEN・アスリード<外部リンク>の辻本佳史テクニカルディレクターにお伺いしてきました。
辻本テクニカルディレクター

真相やいかに?

マーケティング監(以下、マーケ監):
四條畷市総合公園の魅力はどんなところですか?

辻本テクニカルディレクター(以下、辻本TD):
大阪市内より車で30分程度で緑に囲まれた最高の環境でスポーツができます。

人工芝グランドはフルピッチでピッチサイドにロッカールーム、シャワールーム、会議室が備えられています。静かにサッカーに集中できると好評です。

また、多目的広場は硬式野球ができる数少ないグランドです。

四條畷市総合公園

四條畷市総合公園

四條畷市総合公園

四條畷市総合公園

マーケ監:
管理棟も新しくて、気持ちが良いですね。ところで、この総合公園ではドローンを飛ばすことができると聞きましたが、本当なのですか?

辻本TD:
はい、この公園は改正航空法に定められた飛行禁止区域ではないところに位置していますので、飛ばしていただくことができます。
(飛行禁止区域とは(1)地表または水面から 150m 以上の高さの空域 (2)空港周辺の空域 (3)人口集中地区、いわゆるDID地区の上空 国土交通省「無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の安全な飛行のためのガイドライン」<外部リンク>より)

所定の手続きをとってきっちりとグランドを借りていただくことで、周りのネット等も当事者との関わりある状態、つまり公然と利用できることになります。公園から、大阪方面、奈良方面それぞれの素晴らしい風景を空撮していただけます。

また、実際のドローン飛行練習場として利用していただくことも可能です。

ただ気をつけていただきたいのは、両グランドとも高圧電線が横切っています。そこを30メートル以上避けて飛行してもらえれば何も問題はありません。
ドローン離発着可能ゾーン
ドローン離発着可能ゾーン

マーケ監:
このことはご存知なかった方も多いのではないでしょうか?人工芝運動場はすでにかなり利用率が高く人気ですが、多目的広場も活用してドローンの操縦練習や空撮に挑戦してほしいものですね。そして辻本TDご自身もドローンを操れるのですよね?

辻本TD:
はい、私は日本ドローン産業事業共同体(JDIC)のインストラクターの資格を持っていて、国土交通省認定団体の一般社団法人ドローン撮影クリエイターズ協会(DPCA)<外部リンク>認定ドローンスクールを開校しています。この総合公園でお教えしているんですよ。

カリキュラムは、1日目は座学とトイドローンやシミュレーターによる簡単な操作。2日目は実機による実技と技能テスト。受講者希望者の皆さんと事前打ち合わせをしてスケジューリングをするなど事情に応じて対応させていただいてます。

合格者には、DPCA認定技能証明書を発行しています。この技能証明書により、国土交通省への飛行申請が簡略化されます。受講料はかかりますが、ドローンを健全に広めたいというDPCAの方針で65000円(税別)と他と比べ良心的に設定されています。

ドローンに関してどんなことでもお気軽に相談していただければと思います。

辻本テクニカルディレクター

マーケ監:
なんと、この総合公園でドローン操縦の資格を取ることができるんですね!これを読んでくださった方がドローンを飛ばしに総合公園に来て下さることを願っています。お答えいただき、ありがとうございました!
四條畷市総合公園

総合公園の知られざる活用法や魅力に興味を持っていただけましたか?利用したい方は、市のホームページまたは予約状況がわかるページ<外部リンク>をご確認ください。なお、この運用については令和元年度いっぱい有効で、令和2年度以降は新たな形の運営管理に向かう可能性があります。詳しくは建設課までお問い合わせください。
■問合せ先
□電話番号:080-1496-0153(四條畷市総合公園受付)
□メールアドレス:shijonawate-ground@ten-asulead.com
​□受託者(管理・受付):NPO法人 TEN・アスリード

実は私も今年、辻本さんに習ってドローンの操縦技能証明書を取得しました!楽しく丁寧に教えて下さったので、ドローンへの興味はあってもそんなに詳しくないという人でも気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

今回のように、四條畷市の知られざる魅力ももっとお伝えしていきたいと思います。お読みいただき、ありがとうございました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


マーケティング監ブログ