ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > マーケティング監のページ > オクトーバーフェストまで1か月!実行委員長の思いに迫る!(マーケ監ブログ#014)
マーケティング監のページ

本文

オクトーバーフェストまで1か月!実行委員長の思いに迫る!(マーケ監ブログ#014)

 こんにちは、四條畷市マーケティング監の西垣内渉です。

 これまでのブログでもお伝えしましたが、四條畷市が市制施行50周年を迎えるにあたり、市民の方々が中心となってイベントで盛り上げていく「市制施行50周年記念協力事業」がこれからもどんどん開催されていきます。

開催に至る秘話

 この事業の記念すべき第1弾として昨年開催されたのは、四條畷市商工会青年部が中心となった「なわてオクトーバーフェスト2018」です。オクトーバーフェストとはドイツのビール祭りのことで、四條畷市は2010年にドイツのメアブッシュ市と国際友好都市になっているという関係からも、こんなお祭りがあったらいいな、という市民の皆さんの思いを実現していただいた思いがしています。しかも、他市で開催されている同種のお祭りとも少し違って、すべて手作りで、各自の強みを生かして準備をされていました。開催地となったJR忍ヶ丘駅西側ロータリー(交通広場)はかつてないほどのにぎわい、人だかりとなり、多くの方からの好評をうかがいました。この時の様子を動画でご覧ください。

 私も、商工会青年部から記念協力事業としてのご提案をいただいた時に、当初は別の場所を検討されていたところを忍ヶ丘駅のロータリーでできないかと提案したり、ICOLAという関西企業有志ネットワークの皆さんをご紹介したり、また当日は動画や写真で取材させていただくなど、微力ながら関わらせていただき、当日の盛況ぶりをうれしく思いました。市役所としても、おそらく初めてとなった駅ロータリーのイベント占用における調整や、イベントの事前周知、当日のサポートなどで協力いたしました。

実行委員長の思いに迫る!

 さて、この「なわてオクトーバーフェスト」が今年さらにバージョンアップして9月21日・22日に開催されるとの情報を聞きつけ、今回の実行委員長、寺嶋美絵さんにインタビューしてきました。
寺嶋美絵さん
マーケティング監(以下、マーケ監):
昨年大好評だった「なわてオクトーバーフェスト」ですが、そもそもなぜ四條畷でオクトーバーフェストを開催しようと考えたのですか?

寺嶋実行委員長(以下、実行委員長):
四條畷市商工会青年部のメイン事業としては2012年に始めたカップリングパーティー『愛ポッと』がありましたが、昨年(2018年)4月に『愛ポッと10』をひと区切りにする決断をしました。
新たに四條畷を盛り上げる為に何か新しい事業をしたい!楽しい事をしたい! という思いがあり、新しい事業に取り組むためにこの決断をし、新しいお祭りを考えたのがキッカケでした。そして、第1回の実行委員長(毎田千佳さん)が発案したのが『なわてオクトーバーフェスト』です。
四條畷市がドイツのメアブッシュ市と国際友好都市であることや、現在全国各地で開催されて人気のイベントであること、そして何よりも実行委員長自身が本場ドイツのオクトーバーフェストの魅力を体感したこともあり、オクトーバーフェストを企画しました。

寺嶋美絵さん

マーケ監:
青年部としては路線変更を考えた先に見出したひとつの答えがこの「オクトーバーフェスト」だったのですね。今年は去年の初回よりパワーアップしている点があると聞きましたが、それは何ですか?

実行委員長:
飲んで!食べて!歌って!踊る!オクトーバーフェストの楽しさを体感していただくために、すべて昨年よりパワーアップの初登場づくしです。
ビールの種類を充実させ、フードでは人気のソーセージはもちろん、関西初の鯖(さば)の丸焼きなどビールにあったフードもご用意します。そして、こちらも初登場!ハッピーヒルズ楽団さんの音楽に合わせて、みんなで踊って歌って乾杯すれば、オクトーバーフェストのとりこになること間違いなし!
また、昨年の会場を盛り上げてくれた四條畷市出身・在住の絵本作家であり観光大使である谷口智則さんデザインの可愛いオリジナルTシャツも作成しました。ぜひ、クラウドファンディング<外部リンク>で手に入れてもらって、当日一緒に会場を盛り上げましょう。
寺嶋美絵さん
マーケ監:
市民の方も、市外の方も、お酒が好きな方も、音楽が好きな方もさまざまな楽しみ方ができそうですね。最後に、ブログを読んでくださっている方にメッセージをお願いします。

実行委員長:
オクトーバーフェストって本当に楽しいんです!
『なわてオクトーバーフェスト』は全国で開催されているオクトーバーフェストと違って規模は小さいですが、なにもかも手作りで居心地の良い“なわてらしい”オクトーバーフェストです。一人でも大勢でも家族でも友達とも楽しめるお祭りなので、9月21日22日は忍ヶ丘駅前西側ロータリーに体感しに来てください。みんなで美味しいドイツビールを飲み、食べて、歌って、踊りましょ!みんなでプローーースト!!

マーケ監:
プロ―スト!!ということでドイツ語の「乾杯」で締めていただきました!私もこの日が待ち遠しいです。寺嶋さん、お答えいただき、ありがとうございました!
寺嶋美絵さん
 実行委員長の思い、届きましたでしょうか?ぜひご家族で、また身近な大切な人を誘って忍ヶ丘駅西側ロータリーに行ってみてくださいね。
NOF

50周年を一緒に盛り上げましょう

 また、四條畷市では「市制施行50周年記念協力事業」としてイベントを通して盛り上げてくださる団体を引き続き募集しています。各団体にはイベントの主体となって運営していただき、市としてできるサポートを臨機応変にさせていただきます。このオクトーバーフェストも、最初は市役所への相談から始まって記念協力事業と言う実を結んだもののひとつです。四條畷を活性化させたいという思いを持った方はお気軽にご相談ください。

 昨年に続いて、という意味では実は他にもイベントが控えています。それぞれ、折に触れてこのブログならではの視点でご紹介します。次回をお楽しみに!

 今回もお読みいただき、ありがとうございました。

お知らせ:マーケティング監が情報を募集しています(くわしくはこちらをご覧ください)


マーケティング監ブログ