ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > マーケティング監のページ > 社会福祉士の仕事とは?職員採用試験のヒントになる!職員インタビュー(マーケ監ブログ#011)
マーケティング監のページ

本文

社会福祉士の仕事とは?職員採用試験のヒントになる!職員インタビュー(マーケ監ブログ#011)

 皆さん、こんにちは。四條畷市マーケティング監の西垣内渉です。

 今回も広報誌「四條畷LIFE」と連動企画して、8月15日に開始している新規採用職員募集のお知らせとして、実際に働く市役所職員のインタビューを6人連続でお届けします。こちらを読んでいただき、四條畷市役所の職員にはこんな人がいるのか、と知っていただきつつ、本市のみならず市役所にさまざまある仕事のイメージを共有できたらうれしく思います。過去の回はマーケティング監ブログ一覧をお読みください!

 第4回は、「社会福祉士」の職員に迫ります。社会福祉士の仕事が本市においてどんなものなのか、そして日ごろどんな思いを持って働いているのか聞いてみました。答えてくれたのは、入庁2年目の障がい福祉課​職員、栗林彩(くりばやしあや)さんです。
栗林さん

マーケティング監(以下、マーケ監):
障がい福祉課は障がい者の日常生活、社会生活を総合的に支援することを目的にさまざまな業務にあたっているそうですが、栗林さんは社会福祉士としてどのような仕事をしていますか?

栗林:
まずケースワークと言って障がい者ご本人の希望や生活状況から、状況の整理、障がい福祉のサービスの支給決定、関係機関との連携等を行っています。また、地域の福祉に関係する会議の参加、運営を通じて、障がい福祉の分野の中で地域で必要とされていることや困っていることをより良くできるように、関係機関や当事者の方と一緒に考えています。他にも、障がい理解促進や制度理解のための研修やイベントの企画や運営を行っています。

マーケ監:
市民の方々をさまざまな形でサポートしている仕事なんですね。他にもあるんですか?

栗林:
現状の報告として、国や大阪府や関係機関が、障がい福祉に関するデータをまとめる際に必要な情報を、整理してまとめ、報告しています。また、制度に関わる事務では障がい福祉サービスや医療助成制度の受給者証等を発行するための事務処理を行っています。市役所窓口や電話でも対応させていただいています。
栗林さん

マーケ監:
市民の方々に直接関わることから、事務的な仕事まで多岐にわたりますね。栗林さんから見て、職場の雰囲気はいかがですか?

栗林:
電話や窓口に来られる方がとても多く、常ににぎやかです。業務量はとても多いのですが、その中で分からないことや困ったことがあれば、課内や庁内や関係機関に相談しやすい雰囲気があり、安心して働ける職場です。

マーケ監:
庁内のみならず関係機関とのつながりもしっかりしていてコミュニケーションがとれれば、相談に来られた方へもきちんと対応できるということですね。市役所職員として働いてよかったこと、嬉しかったことは何だと思いますか?

栗林:
元々、私は精神科の医療機関でソーシャルワーカーとして働いていたので、今年度に入り、精神科病院に長期入院している方の支援について検討する会議に参加できるようになり、自分の経験が生かせる場にいられて嬉しかったです。医療機関の相談員として、地域移行に力を入れて取り組んできたので、ピアや関係機関の方と何ができるか一緒に考えられる時間に、とてもやりがいを感じています。ケースで関わっている方が、生活の中での良かったことや困ったことを話しにきてくださった時もそうです。様々な分野の方と関わる機会が増え、吸収できるものも増え、良かったと思っています。

マーケ監:
前職の経験も生かしながら、今の仕事で関わっている方ともまっすぐ向き合っている様子がうかがえます。ところで、栗林さんが仕事をする上でのモットーは何か持っていますか?

栗林:
3つあって、「自分自身が健康でいること」「安心して話してもらえるようにすること」「根拠を持つこと」です。

マーケ監:
根源的な内容でありながら、仕事をする上でとても大事な心がけですね。最後に、四條畷市役所への受験を考えてくれている皆さんに、メッセージをお願いします。

栗林:
ここでの仕事には、地域で協力し合える楽しさがあります。一緒に働いてくださる社会福祉士の方をお待ちしています!!!!

マーケ監:
日々充実感を持って仕事にあたっている栗林さんの姿をイメージすることができました。インタビューに答えてくれてありがとうございました!
栗林さん

 社会福祉士の仕事は所属するところによって微妙に役割が変わってくるものと想像しますが、四條畷市役所にあっては相談に来られる市民の方の事情それぞれに直接向きあえる職場であると感じます。このようなところで一緒に働きたいと思った方はぜひ、社会福祉士での受験を考えてみてはいかがでしょうか?

 このように、四條畷市役所は「日本一前向きな市役所」をめざして日々協調しながら、時には切磋琢磨しながら職員たちが働いています。今後もさまざまな職種の職員をご紹介していきます。

 四條畷市役所では、皆さんが受験しやすいように4つの工夫をしています。これまで公務員試験対策をしてこなかった方でも受けられますので、市ホームページを見ていただき、応募をご検討ください。​
新規採用ポイント
 今回もお読みいただき、ありがとうございました。

最後に、市長からメッセージと人事室からのお知らせをご覧ください!


マーケティング監ブログ