ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

産婦健康診査

出産後間もない時期のお母さんが心身ともに安心して子育てできるよう、産後2週間と産後1か月の産婦健康診査を公費負担により実施します。産後はホルモンバランスの変化や、赤ちゃん中心の生活になるため、心身ともに疲れがたまりやすい時期でもあります。お母さんの心身の健康を確認するためにも健診を受診しましょう。

母子手帳交付時にお渡ししている受診券(2枚)で、産後8週以内に受診してください。

他市へ転出された場合は使用できません。転出先市町村の担当窓口にお問い合わせください。

 

産婦健康診査を大阪府以外で受けた場合

大阪府以外で産婦健康診査を受診された人は、本市の定めた金額を上限に健診費用を還付します。

所定の様式に必要事項を記入し、下記の必要書類を添付の上、保健センターまで申請してください。

 

1 受診済みの四條畷市産婦健康診査受診券

2 医療機関発行の領収書(原本)

3 母子手帳(産婦健康診査の受診経過がわかるページ)の写し

 

産婦健康診査受診費補助金交付申請書兼請求書 [PDFファイル/94KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)