本文
岡部保育所 こども誰でも通園制度の利用申し込み
※利用申し込みにあたっては、事前に利用認定が必要です。
利用認定の申請がまだの方は、先に「こども誰でも通園制度総合支援システム<外部リンク>」から市へ申請してください。
第1クール利用者を募集します!
生後6か月から満3歳未満の保育所等に在園していない子どもを対象に、月10時間の範囲内で、保護者の就労要件を問わず、保育施設を利用できる「こども誰でも通園制度」を実施します。
子どもに家庭ではできない経験をさせたい方、集団生活を通して子どもの成長を促したい方、ぜひご利用ください。
対象となる子ども
市内在住で保育所等に在籍していない、0歳6か月から満3歳未満のお子さん
定員と利用コース
|
曜日 |
時間 |
対象児(定員) |
|
月 |
9時30分~12時 |
0歳児(3名) |
|
水 |
9時30分~12時 |
1歳児(3名) |
|
木 |
9時30分~12時 |
1歳児(3名) |
|
金 |
9時30分~12時 |
2歳児(3名) |
※1歳児の方は水曜日か木曜日のどちらかの曜日となります。
利用上限
子ども一人あたり月10時間を上限に利用できます。
利用期間
約3か月を1クールとして利用日を設けています。
|
曜日 |
時間 |
対象児 |
4月 |
5月 |
6月 |
|
月 |
9時30分~12時 |
0歳児 |
13日、20日、27日 |
11日、18日、25日 |
1日、8日、15日、22日 |
|
水 |
9時30分~12時 |
1歳児 |
15日、22日 |
13日、20日、27日 |
3日、10日、17日、24日 |
|
木 |
9時30分~12時 |
1歳児 |
23日、30日 |
7日、14日、21日、28日 |
4日、11日、18日、25日 |
|
金 |
9時30分~12時 |
2歳児 |
17日、24日 |
8日、15日、22日、29日 |
5日、12日、19日、26日 |
※2クール目以降については、後日お知らせします。
持ち物
お茶、着替え(1~2組)、紙おむつ(3枚)、おしりふき、ビニール袋、タオル、おしぼり、エプロン、帽子、くつなど
利用料金
利用日ごと、登園時にお支払いいただきます。
(1回の利用につき)
・利用料 750円
・おやつ代 50円(※ただし、0歳児を除きます)
申し込みから利用までの流れ
(1)申し込み
申し込み期間に申し込みフォームからお申し込みください。
※申し込み者が多数の場合は、抽選により決定します。
(2)メールでお知らせ
結果を、申し込み期間終了後7~10日程度でメールアドレスにご返信いたします。
利用開始前に、事前面談を受ける必要があります。
利用可能となった方には、園から事前面談の日程も併せてお知らせします。
(3)事前面談
通知のあった日時に園で面談します。お子さまも一緒にお連れください。
※面談では、安全のため、病気やアレルギーなど、お子さまの情報を確認させていただきます。
※利用するときの注意点などは、事前面談で詳しく伝えます。
可能な方は、「生活状況調査票」(PDFファイル)にご記入のうえ、持ってきていただくと、よりスムーズに面談を受けていただけます。難しい場合は、面談日にお渡ししてご記入いただけます。
(4)利用予約と承認
定期利用のため、園でシステムの利用予約と承認を行います。
(5)利用開始
必要なものをご持参の上、登園してください。
※送迎は保護者が責任をもって行うよう、お願いいたします。
※登園初日はお子さまに慣れていただくために、親子通園とさせていただきます。また、終了後に10分ほど、お話の時間を設けていますので、ご協力をお願いします。
申し込み期間
令和8年3月2日(月曜日)~令和8年3月16日(月曜日)
申し込みフォーム
【岡部保育所】こども誰でも通園制度申し込みフォーム<外部リンク>
お問い合わせ
四條畷市立岡部保育所 Tel:072-878-4400
〒575-0001 大阪府四條畷市砂一丁目8番13号
(お問い合せ時間 平日11時00分~16時00分)








