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新築届

ページID:0082166 更新日:2025年4月7日更新 印刷ページ表示

概要

住居表示実施地区に家屋などを新築された場合は、新築届(住居番号を付けるための届出)が必要です。

この届出をされていない場合、「転入・転居の届出を受付できない」、「郵便物が届かない」等の不具合が生じる可能性がありますので、必ず届出をお願いします。

 

対象

建物を新築した人(建物の所有者・管理者からも届出できます)

手続きできる窓口(担当課)

市民課

手続きの時期(期間)

棟上げ完了後(建物の出入口の位置が確認できる頃)

建物の住居番号決定までに1週間〜10日程度かかりますので、余裕を持った届出をお願いします。

手続きの流れ

届出受付後、後日、職員が現地に伺い建物の確認を行った上で、住居番号を決定します。

新築届出は、オンラインでも可能です。申し込みはこちらから。<外部リンク>

手続きに必要なもの

  1. 新築届
  2. 付近見取図(住宅地図)
  3. 建物配置図
  4. 建物平面図
  5. 返信用封筒(住居表示板及び住居番号付番通知書の郵送を希望する場合のみ

手数料

無料

申請書など(手続き書類)