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市政に対するご意見ご要望により対応・改善した主な事例等について
令和5年3月に策定した四條畷市広聴指針に掲げる「対話で築く(気づく)、市民に信頼されるまち」の実現に向け、市民の意見、提言を聴取し、その内容を整理のうえ市政へ反映することにより、市民を主体としたまちづくりを実現していくため、さまざまな方法による広聴事業を実施しています。
市政に対するご意見、ご要望により、対応・改善した主な事例等をご報告します。引き続きご意見、ご要望をお寄せください。
対応・改善した主な事例等
令和6年度
コンタクトセンターに寄せられたご意見の概要とその対応・改善内容
ご意見の概要 | 対応・改善内容 | 対応時期 |
---|---|---|
【交通・公共交通】おでかけサポートタクシーの接客について、よりよい接遇を心がけてほしい。 | 運行業者に改善に努めるよう指導を行いました。 | 令和6年4月 |
【施設関連情報】電話について(待っていればオペレーターにつながる案内をしてほしい。) | 電話機の操作を行わなくても、お待ちいただくと自動的にオペレーターにおつなぎする案内を音声ガイダンスに加えました。 | 令和6年8月 |
【施設関連情報】電話について(音声ガイダンスの時間が長い。ガイダンスの選択がわかりにくい。) | 音声が流れる間であっても、番号の選択ができる案内を音声ガイダンスに加えました。併せて、音声自動応答(番号選択)の分岐数を3分岐から2分岐にし、音声の内容は一文を短く簡潔な表現へ改めました。 | 令和6年8月 |
【地籍・道路・緑化】早朝の北谷公園のサブグラウンドで、飼い犬のリードを放している人がいるため、注意喚起の看板を設置するなど対策してほしい。 | 市職員が現地を確認し、注意喚起の看板を設置しました。 | 令和6年10月 |
【戸籍・住民票】マイナンバーカードに健康保険証の紐づけがされていなかった。今後マイナンバーカードを申請する人は、申請段階で紐づけも合わせて行うことはできないのか。 |
マイナンバーカード申請段階から健康保険証として紐付ける方法はございませんので、医療機関・薬局の受付窓口に設置されている顔認証付きカードリーダー、マイナポータル、セブン銀行のATMのいずれかで利用登録が必要となります。 |
令和6年11月 |
【広報・広聴】田原支所で行う窓口アンケートが、対応した職員から直接アンケートを受け取る方式であった。その場では本心からの評価をつけにくいため、出入り口等に意見箱を設置し、評価を書くなど自由に投函できる方法へ変更してほしい。 | 用紙及び回答箱をホール中央へ移動し、ご自由にご意見を記入していただけるように、またWebでも回答できるようにいたしました。 | 令和7年1月 |
【福祉】送付された低所得者支援給付金に関する書類に、給付金受付センターの窓口受付時間の記載がない。市役所開庁時間と異なるのであれば記載しておいてほしい。 | 令和7年2月発送の書類から、送付書類に窓口時間を記載しました。 | 令和7年2月 |
【地籍・道路・緑化】自宅隣の里親会が管理している花壇が長期間放置されており、蚊の発生や臭いが気になるため、適正な管理をお願いしたい。 | 市職員が現地を確認し、里親会と協議のうえ、除草等の対応を行いました。 | 令和7年2月 |
【施設関連情報】昨年夏に市役所に行った際、受付の方にタクシーを呼んでほしいとお願いしたが、電話番号を伝えるので自身でかけるよう案内された。電話を持っていない高齢者もいるため、もっと気配りをしていただきたい。 | タクシー無線が市役所本館にありますので、そちらへ案内するよう改めて受付に共有しました。 | 令和7年3月 |
【生活福祉】低所得者支援給付金に関する市ホームページ内の情報と実際の通知等の時期にずれがあるため改善してほしい。 | 市ホームページに、「対象世帯に順次発送を行っており、3月中に発送完了を予定している」旨の案内を追記しました。 | 令和7年3月 |
※公表内容は、基準日時点のものであり、分類・対応内容は、現在と異なる場合があります 。