本文
マイナンバーと紐づけされた個人情報の誤登録の確認について
河野大臣記者会見(令和5年5月26日)<外部リンク>にて、マイナンバーカード関連サービス(公金受取口座、健康保険証、マイナポイント、コンビニ交付サービス)の誤登録等の事案について、河野デジタル大臣から発言がありました。ご自身のマイナンバーカードの健康保険証情報や公金受取口座の登録状況等は、以下の方法で確認することができます。
公金受取口座情報が正しく登録されているかを確認する方法
公金受取口座の登録状況は、お持ちのスマートフォン(※)でマイナポータル<外部リンク>にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押していただくと、公金受取口座の登録状況ページが表示され、登録されている口座情報を確認いただけます。
※マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合、ご家族等がお持ちの対応端末にて、ご自身のマイナンバーカードを使ってログインすることで確認いただけます。なお、確認後に必ずログアウトをするようにしてください。
登録されている公金受取口座情報に誤りがある場合は、公金受取口座の登録状況ページから登録口座の削除をお願いします。
健康保険証情報が正しく登録されているかを確認する方法
健康保険証情報の登録状況は、お持ちのスマートフォン(※)でマイナポータル<外部リンク>にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押していただくと、健康保険証情報のページが表示されます。ページの中段にある「あなたの健康保険証情報」から、登録されている健康保険証情報を確認いただけます。
※マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合、ご家族等がお持ちの対応端末にて、ご自身のマイナンバーカードを使ってログインすることで確認いただけます。なお、確認後に必ずログアウトをするようにしてください。
マイナポータルや医療機関・薬局で、ご自身とは別の人の情報が表示された場合は、次のいずれかにお問合せいただき、ご相談ください。
- マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)<外部リンク>※音声ガイダンスに従って「4から2」の順にお進みください。
- ご自身が加入されている医療保険の保険者
いずれのお問い合わせ先でも、ご本人でない情報が登録されている疑いが高い場合には、直ちにオンライン資格確認等システムの閲覧を停止します。その後、保険者において事実関係を確認し、誤ったデータが登録されていた場合には、保険者が登録データの修正作業を行います。
ご自身で確認できない場合
ご自身でマイナポータルにログインすることができない場合は、本館1階市民課のマイナンバーカード申請サポート窓口及び田原支所で確認することができます。
窓口開設時間 平日(開庁日):午前8時45分~午後5時15分
※年末年始(12月29日~1月3日)は除く
必要なもの
- マイナンバーカード
- 暗証番号(数字4桁)
- 登録していると思われる健康保険証や、通帳など
マイナンバー全般のお問い合わせは、「マイナンバー総合フリーダイヤル」へ
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(フリーダイヤル)
デジタル庁マイナンバー(個人番号)制度ホームページ
マイナンバー(個人番号)制度・マイナンバーカード<外部リンク>