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産前産後ヘルパー派遣事業

 妊娠中または出産後に体調不良等で、親族などの支援がなく、家事や育児を行うことに支障がある妊産婦の家庭に、市と契約した事業所からヘルパーを派遣し、家事や育児の一部を援助します。

支援内容

 ご自宅で、日常生活に必要な簡単な家事や育児の補助について援助します。

  • 家事に関すること
    (食事の準備と後片付け、衣類の洗濯、居室の掃除と整理整頓、生活必需品の買い物など)買い物
  • 育児に関すること
    (授乳介助、おむつ交換、沐浴介助、育児環境の整備など)洗濯    おむつ交換

注意事項

  • 大きな物の買い物や、ゴミ出し、電化製品の掃除、窓ふきや大掃除はできません。
  • 買い物は日常品の範囲です。
  • 留守番、通院の同行、きょうだいのお世話、外出、送迎はできません。

利用の流れ

 事前の申請が必要です。
 利用開始希望日の少なくとも1週間ほど前までに、子育て総合支援センターまでご相談ください。
 ヘルパー事業所の混み具合等により、ご希望の日程や時間に対応できない場合があります。予めご了承ください。

派遣期間、回数

 妊娠中から出産後1年未満(多胎出産後の場合は1年6か月未満)
 午前9時から午後5時までの間で、1日2回まで、1回2時間以内、1世帯につき30回まで(多胎出産後は40日まで)

利用料金

 1時間あたり400円(所得により減免制度があります。)
 派遣終了日までに申請者が派遣事業者へ利用料金を直接支払ってください。
 利用をキャンセルする場合、できるだけ早くヘルパー事業所へ連絡をお願いします。
 利用当日にキャンセルをする場合は、キャンセル料が発生します。