ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 確定申告書 内容の転送について
市長への意見箱

本文

確定申告書 内容の転送について

受付日:平成30年6月29日

意見・提言内容

四條畷市に事業所があり門真市に住む者です。
娘の就学支援金の為、門真市に課税証明を取りに行きました。
締め切りは7月6日です。28年より門真市に住んでいます。
当然、税理士さんからは事業所のある四條畷市の方に確定申告内容は送られているのですが、私の住んでる門真市に6月28日現在も送られてなく、門真市役所より四條畷市役所に連絡して頂くと送り忘れていた(承認ボタンをクリックせず保留になったまま)だと言う事。
去年も同じ事がありました。一回ならともかく二回も同じ事を繰り返す市役所はどういう体制なのでしょうか。
電話して、そちらのミスなら提出期限も迫ってるので課税証明をなんとか持ってきて欲しいとお願いすると逆ギレぎみに、それとこれとは話が違いますと断られ、門真市役所の方も唖然とされていました。
個人情報を扱う市役所がそんな対応や杜撰な体制で良いのでしょうか?
門真市役所が便宜を図って郵送してくれる事になりました。
ミスを認めているにもかかわらず電話口だけで済まそうとする職員の怠慢さも愕然として納得いきません。
対応者も門真市役所に問い合わせて頂ければ分かると思います。本当にこのような事が無いようにお願いしたいです。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
今回、職員の事務処理の不手際、また、その後の対応により、不快な思いをさせてしまったことに深くお詫び申し上げます。
今後は、このようなことが起こらないよう、事務マニュアルの整備や確認作業の徹底に、職員一人ひとりが責任と自覚を持って取り組み、再発防止に努めるとともに窓口サービスのさらなる向上に努めてまいります。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。