ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ホームページについて

受付日:平成30年3月19日

意見・提言内容

去年ぐらいからスマホで四條畷のホームページを見るとごく希にHTTPの503エラーが出ます。
接続数が多いことが原因のようです。しばらく経つと見れるようになるのですが、機会があればもう少しだけ強くして欲しいです。
いずれホームページを刷新するそうですが、それまでにどうにかお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
先ず、HTTP503エラーについては、ご指摘のとおり、アクセスが集中した場合、あるいはメンテナンス時に、ウェブサーバプログラムからの応答がない際等に発生いたします。
また、本市のサーバは、安定稼働のため、ウェブサーバプログラムを自動的に再起動している時間帯があり、その起動中にWebをアクセスした場合、ごく稀に、HTTP503エラーとなることがあります。
このような条件下とともに、本市のサーバは、1秒間に15人の閲覧、1分間に900人の閲覧に耐えうる仕様になっている環境をもとに、ご指摘の3月18日前後のアクセス状況を確認したところ、仕様を超えるアクセス数は見受けられませんでした。
従いまして、原因の特定は難しい状況ですが、今後、安定してホームページをご利用いただけるようシステム管理事業者との協議等を通じ改善に努めてまいりますので、ご理解をよろしくお願いいたします。